未分類

勝手口ドアを交換したい。ホームセンターやアウトレット品、中古の勝手口ドアってどう?

勝手口ドアの交換はどこですればよいのでしょうか?

戸建て住宅のキッチンルームによく設置されているのが、勝手口ドアです。

では、勝手口ドアはホームセンター・アウトレット専門店・中古専門店でも交換することができるのでしょうか。

今回は、勝手口ドアとは何か・勝手口ドアのタイプ・ホームセンターでの交換・アウトレット専門店での交換・中古専門店での交換について詳しくご紹介します。

<e-業者で見つかる!大田区の「勝手口ドア修理、交換(上げ下げ修理)」業者さん>

勝手口ドアとは何か?

勝手口ドアとはどんなドアでしょうか?

こちらでは、勝手口ドアとは・勝手口ドアがある物件・設置する理由・メリット・デメリットについて詳しくご紹介します。

勝手口ドアとは?

勝手口ドアとは、キッチンルームにある外部への出入り口ドアのことです。

勝手口ドアに使われている勝手口とは、玄関以外の出入り口や裏口のことです。

勝手口の由来には諸説あります。

有力な説は、昔武士が力を持っていた時代に、武家の使用人たちが自由勝手に出入りできた場所だからだといわれています。

この時代の武家の玄関は、身分の低い人たちは使ってはいけない場所でした。

勝手口ドアがある物件とは?

勝手口ドアはどんな物件にあるのでしょうか?

勝手口ドアは全ての物件にはありません。

基本的に勝手口ドアがある物件は、戸建て住宅です。

構造上、マンション・アパートには勝手口ドアはありません。

勝手口ドアを設置する理由とは?

勝手口ドアを設置する理由は、家は目的別に出入り口を造った方が、住人がより暮らしやすくなるからです。

家の出入り口には、それぞれ目的があります。

玄関ドアには、大事なお客様を迎えるという目的があります。

それに対し勝手口ドアには、住人の家事作業を効率的に行うという目的です。

玄関ドアと勝手口ドアを分けることで、それぞれの出入り口を効果的に運用することができ、住人が暮らしやすい家にすることができます。

勝手口ドアを設置することでのメリットとは?

家に勝手口ドアを設置すると、次のメリットがあります。

・ゴミ出しや洗濯もの干しがしやすくなる

・キッチンの通気や換気ができる

・キッチンにドアの広さ分の自然光を入れることができる

・キッチンを掃除する時にホコリの掃き出しができる

・玄関以外の出入り口として普段使いができる

・もしもの時の非常口になる

勝手口ドアを設置することでのデメリットとは?

家に勝手口ドアを設置すると、次のデメリットがあります。

・設置費用がかかる

・家の断熱性や気密性が下がる原因になる

・虫や野良猫や生物が侵入する

・花粉、PM2.5、砂ほこりなどが入ることがある

・不審者のターゲットになることがある

勝手口ドアのタイプとは?

画像

勝手口ドアにはどんなタイプがあるのでしょうか?

勝手口ドアには、開き戸タイプと引戸タイプがあります。

こちらでは、開き戸タイプと引戸タイプの勝手口ドアについてそれぞれご紹介します。

開き戸タイプの勝手口ドアとは?

開き戸タイプの勝手口ドアとは、前後のいずれかに開く勝手口ドアのことです。

一般的によく見かける勝手口ドアのことです。

開き戸タイプの勝手口ドアの特徴

開き戸タイプの勝手口ドアには、次のような特徴があります。

・ドアノブがついており、ドアノブを回して開閉する

・種類が多い

・床面積や敷地が広い住宅でないとドアの回転スペースが必要なため、設置がしにくい

開き戸タイプの勝手口ドアがおすすめの人

開き戸タイプの勝手口ドアがおすすめの人は、多くのデザインやカラーリングの中から選びたい人です。

開き戸 タイプの勝手口ドアは種類が多く、住宅のオーナーには選ぶ楽しみがあります。

また、 開き戸 タイプの勝手口ドアはデザイン的に洋風住宅に向いています。

引戸タイプの勝手口ドアとは?

引戸タイプの勝手口ドアとは、横方向にスライドして開く勝手口ドアのことです。

簡単にいうと、ふすまのようなドアのことです。

引戸タイプの勝手口ドアの特徴

引戸タイプの勝手口ドアには、次のような特徴があります。

・構造的には左右どちらにもスライドさせることができる

・一般的にはレールや敷居や鴨居がある

・上吊りタイプもある

・床面積や敷地が狭い住宅でも設置が可能

引き戸タイプの勝手口ドアがおすすめの人

引き戸タイプの勝手口ドアがおすすめの人は、住宅の床面積や敷地が狭い人です。

住宅に勝手口ドアの設置スペースが少ない人におすすめです。

また、引き戸タイプの勝手口ドアはデザイン的に和風住宅に向いています。

ホームセンターで勝手口ドアの交換は可能なのか?

画像

ホームセンターでは、勝手口ドアの交換は可能なのでしょうか?

こちらではホームセンターカインズで検証した結果をご紹介します。

カインズでの勝手口ドアの交換は可能か?

ホームセンターカインズでの勝手口ドアの交換は可能です。

ただし、条件があります。

カインズで勝手口ドア交換の詳細

カインズで勝手口ドアを交換すると、カインズが行うことと、下請け業者が行うことに分かれます。

それぞれご紹介します。

カインズが行うこと

カインズに勝手口ドアの交換を依頼すると、次のことをカインズが行ってくれます。

・交換の受け付け

・お見積りの渡し

・交換完了後の料金の精算

・お客様からのクレーム対応・修正依頼

下請け業者が行うこと

カインズに勝手口ドア交換を依頼すると、次のことはカインズ本体でなく、下請け業者が行ってくれます。

・お客様宅の現場調査

・お客様との打ち合わせ

・事実上の見積り

・現場工事

・完了後の修正工事

カインズに勝手口ドア交換を依頼すると、現場工事は下請け業者がしっかりと行ってくれるので安心して依頼することができます。

アウトレット専門店で勝手口ドアの交換は可能なのか?

画像

アウトレット専門店で、勝手口ドアの交換は可能なのでしょうか?

こちらでは現在、福岡で営業中のアウトレット専門店で検証した結果をご紹介します。

アウトレット専門店で勝手口ドアの交換は可能か?

アウトレット専門店で勝手口ドアの交換は可能です。

アウトレット専門店に依頼すると、問い合わせから完成後の修正まで1社で行ってくれます。

ただし、条件があります。

アウトレット品とはどんなものか?

ここでご紹介するアウトレット品とは、訳あり新古品のことです。

訳あり新古品とは、まだ1度も使ってはない型落ち品・キズあり品・売れ残り品などのことです。

製品的、機能的には全く問題がありません。

アウトレット専門店で勝手口ドア交換の流れ

アウトレット専門店で勝手口ドアを交換すると次のような流れになります。

1.アウトレット専門店への問い合わせ

2.現場調査

3.見積もり

4.契約

5.現場工事

6.料金の支払い

7.完成後の修正

アウトレット専門店で勝手口ドアを交換する時の条件

アウトレット専門店で勝手口ドアを交換する時の条件は次の通りです。

・全ての商品は、施工とセット販売である

・商品だけの販売は行っていない

ただし中には商品のみの販売を行っているアウトレット専門店もあります。

中古専門店で勝手口ドアの交換は可能なのか?

画像

中古専門店で、勝手口ドアの交換は可能なのでしょうか?

こちらでは中古品取引サイト ジモティーで検証した結果をご紹介します。

中古専門店で勝手口ドアの交換は可能か?

中古品の勝手口ドアは、ジモティーで取引をすることができます。

有料・無料どちらもあります。

ただし、ジモティーは設置は行ってくれません。

自分で設置するか、ドアの専門業者に依頼するかになります。

また、勝手口ドアの中古専門店はありません。

勝手口ドアをジモティーで手に入れる方法

勝手口ドアをジモティーで手に入れる方法は次の通りです。

1.ジモティーのサイトに入り、勝手口ドアで検索する

2.欲しい勝手口ドアを探す

3.欲しい勝手口ドアが見つかったら相手と連絡を取り、条件を合わせる

4.条件が整ったら、送ってもらうか、取りに行く

5.勝手口ドアを手に入れたら、相手に料金などを払う

まとめ

今回は、勝手口ドアとは何か・勝手口ドアのタイプ・ホームセンターでの交換・アウトレット専門店での交換・中古専門店での交換についてご紹介しました。

今回のポイントをまとめると、勝手口ドアはホームセンター・アウトレット専門店での交換は可能です。

中古専門店では購入は可能ですが、設置は別業者に頼む必要があります。

現在、勝手口ドアの交換をご検討中の方で、勝手口ドアの交換について詳しく知りたい方は、勝手口ドアの専門業者に問い合わせてみることをおすすめします。