未分類

ホームセンターで売っている後付けドアロックのメリット・注意点、おすすめの商品を紹介

ホームセンターで売っている後付けドアロックの商品についてこのようなお悩みはありませんか?

「そもそもホームセンターの後付けドアロックは効果ある?」

「ホームセンターの後付けドアロックをつけるメリット・注意点は?」

「ホームセンターで売られているおすすめの後付けドアロックを知りたい」

防犯対策の設備のレベルは上がっているのにも関わらず、なかなか犯罪件数が減ることのない「空き巣」ですが、皆さんはどのように対策をしていますか?

防犯対策を複合して行うことでより高い防犯対策をしているという方もいれば、費用面からなかなか防犯対策ができていないという方も多いのではないでしょうか。

しかし、空き巣はいつどのタイミングであなたの家を狙っているのか分からないため、早急に防犯対策をする必要があるのです。

そこで注目を集めているのが、手軽に設置することのできるホームセンターで売られている後付けドアロックになります。

本記事では、ホームセンターで売られている後付けドアロックをつけるメリット・注意点、さらにはおすすめの商品について詳しく解説していきます。

ホームセンターで売られている後付けドアロックであれば、費用と手間をかけずに防犯対策することができるため、ぜひ最後までチェックしてみてください。

<e-業者で見つかる!名古屋市昭和区の「ドアノブ修理交換、ドアクローザー交換、鍵交換(玄関・勝手口)」業者さん>

ホームセンターで売っている後付けドアロックは効果あるの?

画像

結論から申し上げますと、ホームセンターで売られている後付けドアロックの効果は非常に高いため、防犯対策にも十分な効果を発揮します。

とはいえ、ホームセンターで売られている後付けドアロックだけでは完璧な防犯対策とはいえないため、いくつかの防犯対策を複合して行うことで、より強固な防犯対策をすることができます。

そもそも、防犯対策全般において空き巣に入られないことが目的となっているため、例えば窓ガラスへの防犯対策をする場合、空き巣に入られなければ窓ガラスを割られても問題ないのです。

というのも、「財団法人都市防犯研究センター」が元泥棒を対象におこなった調査において、住宅への侵入を試みてから侵入を諦める時間は、「2分以内」が17%ほど、「2分〜5分以内」が51%ほどであることと、同時に泥棒の侵入を防ぐためには5分以上侵入されないような防犯設備を設置することで約7割の空き巣被害を未遂に終わらせることができることが調査で判明したからです。

この防犯対策における「5分間」については、警視庁でも下記のように定めています。

泥棒の攻撃に対し建物部品が「5分」耐えることができれば、約7割の泥棒が侵入をあきらめるということなのです。官民合同会議では、この「5分」耐えうることなどを当面の防犯性能の基準としました。

警視庁 住まいる防犯110番「防犯性能の高い建物部品の開発・普及に関する民間合同会議」より引用)

このように、防犯対策の基本は5分間時間を稼ぐことになりますので、ホームセンターで売られている後付けのドアロックについても、ほかの防犯対策グッズを併用することによって時間を稼げるようにすることを意識することが大切になります。

ホームセンターの後付けドアロックをつけるメリット

ホームセンターの後付けドアロックをつけるメリットは下記の2つです。

・比較的安価で購入できる

・工事が不要で設置できる

それぞれのメリットについて詳しく解説していきます。

1.比較的安価で購入できる

防犯対策グッズは防犯性能が高いほど高額になる傾向にありますので、ホームセンターで売られている後付けドアロックについても高額なものもありますが、専門業者に設置を依頼する場合に比べると比較的安価で購入することができます。

もちろん、ホームセンターの後付けドアロックは簡易的なものではなくしっかりとした防犯対策ができますので、安くて効果的と言えるでしょう。

2.工事が不要で設置できる

ホームセンターには工事不要で設置できる後付けドアロックも販売しています。

工事不要の商品を選ぶことで、好きなタイミングで設置することができますし、工事費用もかからないため、さらにお得に後付けドアロックを設置することができるのです。

ホームセンターの後付けドアロックをつけるときの注意点

Demerit

ホームセンターの後付けドアロックをつけるときの注意点は、付けただけで満足しないことです。

後付けのドアロックを付けたとしても、窓ガラスやドアの施錠を忘れていたら、せっかくの防犯対策がすべて無駄になってしまいます。

「そんなことするはずないでしょ」と思うかもしれませんが、警視庁の統計によりますと、令和2年に起きた侵入窃盗の総件数は44,093件のうち、無施錠による侵入が18,550件、割合にして42.07%となっているのです。

このように、いくら防犯対策をしっかりとしても無施錠では侵入されてしまうため、忘れずに施錠することも意識しましょう。

ホームセンターで売られているおすすめの後付けドアロック

ホームセンターで売られているおすすめの後付けドアロックは、最近話題にもなっている「スマートロック」です。

スマートロックは、施錠と開錠とすべてスマホで完結することができ、ドアが閉まると自動で施錠してくれますし、スマホが近づくと開錠をしてくれるため、ハンズフリーでドアの施錠・開錠をすることができます。

スマートロックを設置することで、鍵の閉め忘れをすることがなくなりますし、鍵を持ち歩く必要もなくなるため、より便利な生活にすることもできるのです。

まとめ

本記事では、ホームセンターで売られている後付けドアロックをつけるメリット・注意点、さらにはおすすめの商品について詳しく解説していきました。

ホームセンターで販売されている後付けドアロックは防犯性能が優秀なものも多いですので、効果的に取り入れるようにしましょう。

中でもスマートロックは防犯性と利便性を兼ね備えた優れものですので、ぜひ購入を検討してみてください。

ぜひ本記事を参考にして、ホームセンターで購入した後付けドアロックを使って正しく防犯対策してみてください。