未分類

日本の3大サッシメーカーを徹底比較!アルミサッシと樹脂サッシの特徴の比較も!

サッシを選ぶときにこのようなお悩みはありませんか?

「日本の3大サッシメーカーは?」

「3大サッシメーカーのアルミ・樹脂サッシを比較したい」

「どのサッシメーカーを選べばいいのか分からない」

日本国内にはさまざまなサッシメーカーが存在しますが、大手サッシメーカーと呼ばれている企業は一握りです。

また、大手サッシメーカーが市場をほぼ独占しているため、サッシを選ぶときはまず3大サッシメーカーをチェックすることが大切になります。

とはいえ、そもそも日本の3大サッシメーカーがどこか分からないという方や、アルミサッシと樹脂サッシのどちらを選べばいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、日本の3大サッシメーカーについて、企業と取り扱っている人気商品について詳しく解説していきます。

いずれの情報もサッシを選ぶときに非常に大切になりますので、サッシの交換を検討している方はぜひ最後までチェックしてみてください。

<e-業者で見つかる!葛飾区の 「サッシ屋(サッシ修理・戸車交換・網戸取り付け・交換)」業者さん>

人気の3大サッシメーカーとは?

画像

日本にはさまざまなサッシメーカーがありますが、その中でもトップクラスの人気と知名度を誇っているサッシメーカーは下記の3社です。

・LIXIL(リクシル)

・YKK AP(ワイケーケーエーピー)

・三協アルミ

ほかにも知名度の高いサッシメーカーがありますが、上記の3社が国内におけるシェア率のトップ3となっていますので、サッシを選ぶときはこの3社のサッシをチェックしておけば間違いありません。

3大サッシメーカーの人気アルミサッシを比較

アルミサッシは日本ではもっとも普及率が高いサッシであるため、一般的に使用されているサッシでもあります。

アルミサッシは耐久性に優れていることはもちろん、価格が安いことからも人気を集めているのです。

そんな一般的に使用されているアルミサッシのそれぞれのメーカーの人気商品は下記の通りです。

LIXIL:デュオPG

YKK AP:フレミング

三協アルミ:マディオP

それぞれのアルミサッシの特徴について詳しく解説していきます。

LIXIL:デュオPG

LIXILから販売されている「デュオPG」は、複層ガラスを標準仕様にすることで、高い断熱性を備えているアルミサッシです。

断熱性を高めることで、厚さの厳しい夏場は外からの熱気を室内に入れずにエアコンの冷気を外に逃さないという効果がありますし、寒さの厳しい冬場は冷たい外気を室内に入れずに暖房の暖かい空気を室外に逃さないという効果があります。

このように、断熱性に優れているデュオPGを設置することで、夏も冬も快適に過ごすことができるのです。

YKK AP:フレミングJ

YKK APから販売されている「フレミングJ」は、室外側にアルミフレームを採用し、室内側に樹脂アングルを採用することによって、室内に熱を伝えにくく結露を防ぎやすい効果を標準搭載しています。

また、オプションで「Low-E複層ガラス」を選択することで、より高い断熱性や遮熱性を得ることができるため、必要な機能性を追加しやすいのも特徴的です。

三協アルミ:マディオP

三協アルミから販売されている「マディオP」にも複層ガラスが標準仕様となっているため、断熱性や防露性に優れています。

また、マディオシリーズには「マディオM」と「マディオJ」の2種類があり、これらの2つのサッシはアルミと樹脂の両方が使用されているアルミ樹脂複合サッシになりますので、アルミのみのサッシに比べて2倍以上の断熱性を持っているのです。

3大サッシメーカーの人気樹脂サッシを比較

画像

日本ではまだ使用率が多くはない樹脂サッシですが、実は海外ではアルミサッシよりも利用率が多く、機能性に非常に優れているため、各メーカーが推奨しているほどです。

樹脂サッシのメリットは、断熱性に優れているため光熱費の削減や省エネに効果的な部分や、結露が起きにくいため掃除が楽になったりカビが生えにくくなるなどのメリットもあります。

しかし、アルミサッシに比べると価格が高いことが多いため、価格面だけがネックになってしまうでしょう。

そんな樹脂サッシのそれぞれのメーカーの人気商品は下記の通りです。

LIXIL:レガリス

YKK AP:APW430

三協アルミ:トリプルスマージュ

それぞれの樹脂サッシについて詳しく解説していきます。

LIXIL:レガリス

レガリスは、世界最高峰の熱貫流率を誇っており、5層のガラスによって壁と同等の断熱性能を持っている商品です。

熱貫流率とは、壁の両側の温度差を1℃とした場合に1時間当たりに1m²を通過する熱量を意味する言葉であり、簡単にいうと熱貫流率が高いほど熱を通しにくいということになります。

とはいえ、これほどの熱貫流率は日本国内でも積雪の多い地域でしか必要のないレベルです。

YKK AP:APW430

APW430は、省エネ建材等級において最高等級である星4つを獲得している商品です。

高性能の3層ガラスによって結露を防止することはもちろん、表面にアクリル加工をしているため、樹脂が紫外線の影響で色落ちすることを防ぐ効果もあります。

また、YKK APが開発したガラス接着剤によってフレーム強度をさらに高めています。

三協アルミ:トリプルスマージュ

トリプルスマージュは、アクリルゴムを使用した耐候性樹脂である「トヨラック™ ASA樹脂」でコーティングすることで、雨や日光、紫外線など、天候に関わるさまざま悪影響を少なくしてくれる機能を持った商品です。

断熱性などの樹脂サッシの基本的な機能性とともに、色褪せなどの防止もしてくれるため、より長く使用することができます。

まとめ

本記事では、日本の3大サッシメーカーについて、企業と取り扱っている人気商品について詳しく解説していきました。

サッシメーカーによっても商品のバリエーションや特徴、価格、オプション機能などは異なりますので、3大サッシメーカーを中心に比較してより合っているサッシを選ぶことが大切です。

ぜひ本記事を参考にしてサッシメーカーを比較して、さらにアルミと樹脂の人気商品についてもチェックしてみてください。