エクステリア・庭

庭の工事で業者への差し入れは必要?近所挨拶のマナーも解説!

今回は、庭工事における業者へのマナーについて解説します。

自宅の庭を工事する業者のために、いろいろと気遣いをするのは悪いことではありません。業者のモチベーションアップにもつながるでしょう。しかし、気遣いの仕方を間違えると、かえって迷惑になる可能性もあります。

本記事を読むことで、業者への正しい配慮の仕方を知ることができます。近隣に挨拶する際のマナーも解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

<e-業者で見つかる!北九州市門司区のガラス屋さん(窓ガラス修理、交換)の専門業者はここから検索!>

庭工事において業者に差し入れすべき?

画像

一昔前は、庭の工事を行う業者にお茶出しをするのが当たり前でした。具体的には、業者が休憩に入るタイミングで、お茶やお菓子を出すというものです。しかし、現代では少し様子が変わっており、お茶出しをしなくともマナー違反にはなりません。

ただ、無償でお茶出しや差し入れをしてくれる依頼主に対し、悪く思う業者はそうはいないでしょう。むしろ、気配りにありがたみを感じ、より精を出して作業に励む業者が大多数です。そのため、差し入れをすること自体はおすすめできます。

差し入れをする場合のポイント

1627636135

差し入れをする場合のポイント

飲食料品を差し入れする場合、時間差で味が落ちるものはおすすめできません。たとえば、前もって業者に休憩時間を聞いておき、時間通りに温かいお茶を出したとします。しかし、予定の時間よりもあとに休憩するケースは多くあるため、せっかくの温かいお茶が冷めてしまうかもしれません。業者の休憩時間が確定的ではない以上、タイミング重視のお茶出しをすべきではないでしょう。

2.保存できるものが無難

差し入れとして無難そうなものに、缶ジュースがあります。真夏に冷たい缶ジュースなどを差し入れし、実際に喜ばれるケースも多いでしょう。しかし、缶ジュースの場合は保存が利かず、全部飲み切らなくてはなりません。少し残しておいて持ち帰るというのは難しいため、保存できるものを選ぶべきでしょう。具体的には、ペットボトル飲料などが挙げられます。

また、飲料水の種類もポイントになります。同じお茶でも、緑茶はOKで紅茶はNGという人もいます。基本的には、好き嫌いの差が出にくい飲料水がおすすめです。麦茶や緑茶、スポーツ飲料などを中心に検討しましょう。

3.高価なものを用意する必要はなし

業者への感謝の気持ちを示すため、高価なものを差し入れようとする人もいます。しかし、あまりに高価なものだと業者側も遠慮してしまいます。業者内の規則において、正規の費用以外の金品や高級品の受け取りをNGとしているケースも多いです。いずれにしても受け取ってもらえない可能性が高いため、差し入れに大きな費用をかけるのはおすすめしません。あくまでもほんの気持ち程度の差し入れにとどめるようにしましょう。

庭工事で近所挨拶は必要なの?

1637645818

庭を含む外構・エクステリア工事の際に、近所挨拶をすべきかどうか悩む人も多いでしょう。確かに建築工事ほど大がかりではないため、挨拶なしでも問題ないように思えます。しかし、実際には事前の挨拶が必要であるため、その理由を具体的にご説明しましょう。

外構・エクステリア工事が近隣に与える影響

外構・エクステリア工事では、まず音の問題が懸念されます。無音で作業するのは不可能であり、工事の内容によっては近隣に響くほど大きな音が出てしまいます。日中とはいえ、騒音に悩まされる側は大きなストレスを抱えます。

騒音だけではなく、粉じんの問題もあります。外構・エクステリア工事では土や砂利、コンクリートなどを扱うため、粉塵が出るケースが多いです。付近で生活する人々が粉塵の影響を受けるケースも少なくないため、大きな問題と言えるでしょう。

トラブルが発生するケースも……

騒音や粉塵の問題により、近隣トラブルに発展するケースもあります。本来、近隣住民とは助け合いながら生活するものですが、挨拶なしで外構工事を進めたことで信頼関係がなくなり、険悪なムードになってしまうケースも多いです。

近隣の人々とは頻繁に顔を合わせるため、関係性が悪化することは大きなマイナスです。

業者が挨拶する場合でも対応すべき?

外構・エクステリア工事では、業者が近隣に挨拶をするのが一般的です。「業者が挨拶するなら自分が行く必要ないでしょ……」という人も多いでしょう。

しかし、業者が心のこもった挨拶をしなかった場合、近隣の人々としては不満が残ります。また、「業者に対しては強く意見を言えない……」と感じる人も多いです。そのため、業者に任せきりにするのではなく、自分でも挨拶に行くことが大切です。

近隣挨拶のマナーを解説!

1636442438

着工の1週間前までに行くべし

外構・エクステリア工事の近隣挨拶では、挨拶の時期が大きなポイントになります。一番問題なのは、工事の直前に行くことです。直前に工事があることを伝えても、相手方としては対処のしようがありません。少なくとも1週間前には挨拶に行き、工事が行われることをきちんと伝えましょう。

工事の日程を正確に伝えるべし

工事の内容は、なるべく詳細に伝えましょう。何日から何日の間に行われるということだけでなく、作業の時間も伝えることが大切です。作業時間まで伝えておくことで、相手方はいろいろな対処ができます。粉塵が洗濯物につくのを防ぐために干さないようにしたり、騒音を気にして出かけたりなど、いろいろな対処が挙げられます。

手土産は無難なものにすべし

近隣への挨拶において、手土産を渡すのもおすすめできます。外構工事で迷惑をかけるとはいえ、高価なものを渡す必要はありません。ただ、あまりに使えないものを渡すのも失礼になるため、日用品がおすすめです。洗剤やタオルなど、普段の生活で使えるものをチョイスしましょう。

工事後の挨拶も忘れずに!

外構工事が終了したあとにも挨拶を行いましょう。近隣との関係は今後も続いていくため、工事後に挨拶をするくらいの配慮は必要です。工事が終了したことと、迷惑をかけたことのお詫び、そして協力してくれたことのお礼を伝えるとよいでしょう。

まとめ

本記事でご紹介した内容を簡単にまとめましょう。

・業者への差し入れはしてもしなくてもよい

・差し入れをする場合は、ペットボトル飲料などの手軽なものがベター

・豪華なものを差し入れるのはNGなことが多い

・庭や外構工事では近隣の迷惑になるため、工事の前後で挨拶をするのが基本

・近隣への差し入れには日用品を選ぶのがベター

庭や外構の工事において、業者への差し入れは必須ではありません。ただ、差し入れをすることで業者の意識が多少は高まるため、基本的にはおすすめできます。しかし、差し入れの内容が良くない場合は業者の迷惑になることから、ペットボトル飲料などの無難なものを選びましょう。また、あまり豪華な差し入れは受け取り拒否される可能性があるため、無理にお金をかける必要はありません。

庭を含む外構・エクステリア工事で踏まえるべきなのは、近隣への配慮が必要な点です。工事では多少なりとも音が出るため、近隣に住む人々からすると耳障りです。粉じんの飛散によるマイナスも生じうるため、近隣への挨拶はしておくことをおすすめします。工事の日程と内容を具体的に説明するとともに、日用品などの手軽なものを差し入れるとよいでしょう。