サッシ修理・サッシ交換

【賃貸・団地の方必見】網戸がない窓に網戸をつけたい!レールがない時はどうなる!?

網戸がない窓に網戸をつけたい方に向けた記事になります。引っ越し先の賃貸や団地に網戸が無いとお困りの方は、是非、本誌を参考に、網戸設置を実現されて下さい。

この記事で分かる事!

  1. 網戸がない窓でも網戸は取付できるのか?
  2. 賃貸・団地で網戸がない場合
  3. 分譲住宅の規定で網戸が取付られない場合
  4. 網戸が取付できない窓はある?
  5. 網戸用のレールがない時はどうなる?
  6. 窓に網戸がない時は誰に相談すればいい?
  7. 網戸取り付け費用

それでは、順番にみていきたいと思います。

よろしいでしょうか?

本編スタートです。

<e-業者で見つかる!墨田区の 「サッシ屋・戸車交換・網戸(取り付け+交換+修理)」業者さん>

網戸がない窓でも網戸は取付できるのか?

結論から申しあげて、網戸がない窓でも網戸は取付できます。

極論から申し上げると以下の様な簡易式の網戸もネットで販売されています。



室内側からDIYで簡単に取り付けられるので、賃貸や団地でも許可なく取り付けOKです。(ただし退去時に原状回復の義務が生じますので、その点だけ注意しましょう)

ただ、簡易式よりもしっかりした網戸がよいと思われる方は、通常の網戸設置に関する情報も解説していますので、このまま読み進めて頂ければと思います。

賃貸・団地で網戸がない場合

画像

賃貸住宅のケース

賃貸住宅は、そもそも自分が所有者ではないので、管理会社や大家さんに「網戸を取り付けてはダメです!」と言われると、なかなか対処法に困ります。

ただし、自腹で網戸設置をする前提で話しを進めれば、「網戸を取り付けてはダメです!」と言われる可能性は極めて低いでしょう。

「網戸を設置してもいいですが、退去時に外して原状回復して下さいね」と言われるか、

「網戸、いいですよ。そのまま置いてても」と言われる事でしょう。大家さんも入居者が実費で網戸をつけてくれてラッキーと内心思っているかもしれません。

それでもダメな場合は、冒頭で紹介した、簡易型の取り外しが簡単な網戸を検討するとよいでしょう。

ポイント!

賃貸住宅で網戸を取り付ける場合は、まず、管理会社や大家さんに、網戸を設置してもらえないか打診して、難色を示された場合は、自分で取付する方向で話しを進めましょう。
それでもダメなら簡易式の網戸を自分で取付けるという選択もありです!

団地のケース

団地は県や市、町などが管理している建物なので、生活に不可欠ともいえる網戸の設置を拒まれる事はまずありません。筆者の会社でも多くの団地に網戸を取り付けていますので、基本的に網戸の取り付けはOKです。

注意点としては以下の3つが挙げられます。

  • 網戸設置は自己負担
  • 退去時に設置した網戸は原状回復として持ち出さなくてはならない
  • 特殊な形状の網戸しか設置できずに、対応出来る業者が限定される

1.網戸設置は自己負担

団地では、県や市が個別に網戸設置費用を負担してくれる事はありませんので原則自己負担です。

2.退去時に設置した網戸は原状回復として持ち出さなくてはならない

団地を退去する時は、自分が設置した網戸は自分で持ち出す(又は撤去処分)をしなければなりません。自治体によって異なる事もあるかもしれませんが、筆者の営業地区、福岡県はほとんどそのような取り決めです。あくまで推測ですが「公平性の担保」ではないでしょうか?

「あそこの団地の〇〇号室は網戸が設置されていた!なぜ私の部屋には網戸がないのか!?不公平じゃないか!」と言われる可能性がありますからね。

3.特殊な形状の網戸しか設置できずに、対応出来る業者が限定される

どの網戸も何となく同じに見えているかもしれませんが、大きく3つの形状に分かれています。

1.通常網戸

2.持ち出し網戸

3.箱型網戸(団地用網戸)

特に、3番目の箱型網戸(団地用網戸)はホームセンターで販売されていることもほとんど無く、網戸2次メーカーなどで製作される特殊な網戸です。

ポイント!

団地で網戸を取り付ける際は、3つの注意点を理解した上で、網戸の取り付けを行いましょう。

分譲住宅の規定で網戸が取付られない場合

分譲住宅は「自分の家」なので殆どの方は、網戸ぐらい自分の判断で設置できるでしょう!

この様に思っておられます。もちろん、たいていの場合、部屋の所有者の判断で設置が可能なのですが、一部例外もあります。

高層マンションは注意が必要!

分譲住宅で網戸が設置できないその多くは、高層マンションです。高層マンションでは、窓の外に網戸が設置できないとマンション管理組合の規定で定められていることがあります。

高層階は、低層階と比べ風も強く、万が一網戸が外れて地上に落ちる事があれば大惨事にもなりかねません。このような理由で、高層マンションでは、網戸の取り付けを規制されることがあります。

高層マンションで網戸を設置するには?

それでは、高層マンションで網戸を設置する事はできないのでしょうか?

いいえ。解決策はあります。

室内側に取付けるプリーツ網戸やロール網戸を設置する事で、網戸を取り付け虫などの侵入を防ぎ、外気を室内に取り込めます。弊社の実績としても、福岡市東区のタワーマンションエリア「香椎照葉地区」で何度も網戸設置をおこなっております。

香椎照葉

網戸が取付できない窓はある?

そもそも。網戸の取り付けできない窓はあるのでしょうか?

以下の画像は三協アルミさんの窓の種類をわかりやすく紹介したものです。

画像
画像

引用:三協アルミ(主な窓の形と役割)

たいての窓は、この商品説明(窓の開き方)のうち、どれかに該当します。

そしてこらの形状の中で、現実問題として、条件により、網戸の設置が難しいのは、3⃣、4⃣、6⃣、7⃣です。

「え!?以外に多くない?」と思われる気持ちは最もですが、条件により難しいです。

詳しく説明します。

室内側に開く窓

室内側に開く、もしくは倒れてくる窓は、基本的に外側にパネル網戸を取り付ければ大丈夫です。ただし、団地でよくあるケースなのですが、階層が4階や5階で、外側に回れない(外が空中)の現場では設置が困難になります。

逆に地上1階であったり、外が廊下となっている現場では設置可能です。

外側に開く窓

外側に開く窓は、内側に、プリーツ網戸やロール網戸の設置が可能です。取付できないケースとして、内側にプリーツ網戸やロール網戸を取り付けするスペースが確保できない時です。

取付スペースの確保さえできれば網戸の設置は可能です。

ポイント!

基本的に、たいていの窓には網戸の設置が可能です。ただし、条件により設置が困難なケースもあります。その様な時は、複数の業者さんに相談することをおすすめします。

網戸用のレールがない時はどうなる?

網戸を取り付けるレールがない時は「網戸用後付けレール」を取付ける事で新規網戸の取り付けが可能です。

例えば、築年数が30年、40年の古いマンションや団地では、網戸用レールがないことも珍しくありません。その時は網戸用後付けレールを取付けて新規網戸を設置します。網戸用後付けレールにはいくつかの形状がありますが、下記の画像の様なものになります。

画像

ポイント!

網戸用のレールがない場合でも後付けレールを取付ければ新規網戸設置も可能です。ただし、取り付けする箇所の下地の状態により、後付けレールそのものが設置できないケースもありますので注意が必要です。

窓に網戸がない時は誰に相談すればいい?

窓に網戸がない場合は誰に相談すれば良いのでしょうか?

基本的にはサッシ屋さんに相談しましょう!

大工さんや、工務店、リフォーム屋さんでも受け付けはしてくれるかもしれませんが、受付だけして、下請けのサッシ屋さんに仕事を流すと思われます。

網戸を新しく取り付けるのはサッシ業者の仕事だからです。仕入れ先も関わってくる事なので、通常業務でサッシの問屋さんやサッシメーカーと関りがないと、網戸の仕入れができません。

網戸の張り替え業者は、便利屋さんや、工務店、個人の方でもマッチングサイトに登録されていますが、網戸を新規作製で納める事は不得意です。

ポイント!

網戸の取り付けはサッシ屋さんに相談しましょう。

全国にサッシ屋さんはe-業者で探せます。<e-業者で見つかる!全国のサッシ屋さん>

網戸取り付け費用

網戸取り付け費用は業者さんによって異なります。参考となる価格帯をお伝えいたします。福岡県で網戸取り付けを行っている弊社の概算費用です。

網戸のサイズ(mm)網戸新規作製(取り付け)費用
400×60012,000円
800×80013,000円
800×180018,000円

網戸作製1枚だけだと割高になります。どうしても経費の割合が多くなってしまうからです。例えば上記の表で、全て1つづつ購入すると、12,000円+13,000円+18,000=43,000円になります。ただ、まとめてご依頼頂くと、諸経費分がお値引きできるので、38,000円ぐらいのお見積になるかと思います。

ポイント!

業者にもよりますが、1枚のみ依頼するより、複数枚を同時に依頼した方がコスト的に安くできる可能性は高いです。
ガソリン代や駐車場代、移動コストが1回で済むからです。

まとめ

本日は、網戸がない窓に網戸をつけたい!をテーマに、賃貸・団地・分譲マンションなど、住まいごとの対処法を詳細に解説しました。

また、後付け網戸用レールについてや、網戸新規取付費用もお伝えしています。どうしても網戸が取付できない時は簡易式の網戸設置で万事解決です。

窓に網戸がないとお困りの方は、お役立て下さい。