ガラス修理・ガラス交換

食器棚のガラスが割れる原因は?対処法やDIYでの交換方法、アクリル板での代用について解説

食器棚のガラスについて、このような悩みはありませんか?

「食器棚のガラスが割れてしまう原因や対処法は?」

「割れた食器棚のガラスをDIYで交換する方法は?」

「食器棚のガラスの代用としてアクリル板は使用できる?」

食器棚に使用されているガラスは耐久性の低いガラスとなるため、思わぬ衝撃で割れてしまうことも多いです。

とはいえ、定期的に食器棚のガラスが割れてしまっては不便ですので、どうにか割れないように対策したいですよね。

そこで本記事では、食器棚のガラスが割れてしまう原因や対処法、DIYでの交換方法、アクリル板での代用方法などについて詳しく解説します。

食器棚のガラスが割れた経験のある方や、割れてしまうのが怖いという方はぜひ最後まで読んでみてください。

<e-業者で見つかる!板橋区の 「ガラス屋(ガラス修理+交換)」業者さん>

食器棚のガラスが割れてしまう原因と対処法

画像

食器棚のガラスが割れてしまう原因は以下の通りです。

  • 外からの衝撃によるもの
  • 中のお皿が崩れてしまった
  • 食器棚の上に荷物を乗せていた

一般的な食器棚に使用されているガラスは、耐久性が高かったり、割れたときに飛び散らないような強化ガラスではなく、簡単に割れてしまい、割れたら飛び散ってしまうというごくごく一般的なガラスです。

そのため、食器棚のガラスは割れないように対策することが基本となります。

それでは、それぞれの原因と対処法について、以下で詳しく解説します。

1.外からの衝撃によるもの

食器棚に寄りかかったり、換気のときに強い風が吹き込んでしまう、家具などをぶつけてしまうなどの衝撃でも食器棚のガラスが割れてしまうことがあります。

子どもがいるご家庭では、子どもが食器棚に寄りかかってしまい割れてしまうというケースも多く、またペットが寄りかかって割れるというケースも多いです。

このように、食器棚のガラスは簡単に割れてしまうケースがあるため、子どもやペットを食器棚に近寄らせないという対策も必要になります。

2.中のお皿が崩れてしまった

地震などによって食器棚のなかに収納していたお皿などが崩れ落ちた場合、ガラスが割れてしまうことがあります。

中からの衝撃でガラスが割れてしまった場合、外側に向かって飛び散るため大変危険です。

崩れないようにするためには、食器の下に滑り止めシートを敷くことや食器棚をしっかりと固定するなどの対策が求められます。

3.食器棚の上に荷物を乗せていた

食器棚の上はデッドスペースになってしまうため、食料やあまり使わないものを収納しているという方も多いと思いますが、食器棚のガラスは上からの衝撃にも弱いため、重い荷物を乗せてしまうと圧力によってガラスが割れてしまうことがあります。

また、重い荷物を乗せた時点では割れることは少なく、長時間重い荷物を放置することによって、徐々にガラスに圧力が生じて割れるというケースが多いです。

すでに重い荷物を乗せている場合はすぐに下すようにしましょう。

食器棚の割れたガラスを直す方法

画像

食器棚の割れたガラスを直す方法は以下の通りです。

  • DIYでガラスを付け替える
  • アクリル板で代用する

それぞれの方法について、以下で詳しく解説します。

1.DIYでガラスを付け替える

一般的な食器棚のガラスはネジや釘などで簡単に固定されているだけですので、DIYでも簡単に直すことができます。

手順としては、まず割れてしまったガラスの固定を外してから新しいガラスを枠にはめ込み、コーキング剤などでガラスを固定するだけで付け替え完了です。

ただし、アンティークや特殊な食器棚を使用している場合、ガラスを簡単に付け替えできない場合もありますので、その場合は専門業者に依頼するといいでしょう。

また、新しいガラスを選ぶときは、一般的な割れやすいガラスではなく強化ガラスのような耐久性の強いガラスを選ぶことで、今後割れにくくすることができます。

2.アクリル板で代用する

食器棚のガラスはアクリル板で代用することができます。

詳しくは後述しますが、アクリル板はガラスよりも耐久性や機能性に優れている部分も多いため、食器棚のガラスの代用としても使用されることが多いです。

ガラスを付け替える手順と同様に設置することもできますが、不安があるという方は専門業者に依頼するといいでしょう。

食器棚のガラスに代用されるアクリル板とは?

画像

アクリル板とは、アクリル樹脂(メタクリル樹脂)から作られる汎用プラスチックの板です。

プラスチックの特性である軽い・錆びない・腐らないという3つを兼ね備えているだけでなく、透明度が高く美しい光沢を持っているなどの特徴があります。

そのため、樹脂で作られているものの、ガラスに似た透明な素材であるためガラスの代用としても知られており、食器棚のガラスの代用としてもアクリル板が使用されることもあります。

それでは、アクリル板とガラスの主な違いについて以下で詳しく紹介します。

アクリル板とガラスの主な違いの比較

ここでは、アクリル板とガラスの違いについて、透明性や耐久性、加工のしやすさについて比較していきます。

1.ガラスとの透明性の違い

素材の透明性を表す数値として「光線透過率」という数値が使用されます。

ガラスの光線透過率が92%と非常に高い数値ですが、アクリル板は93%とガラスと同等の透明性を誇っているのです。

2.ガラスとの耐久性の違い

一般的なガラスの耐久性に比べてアクリル板の耐久性は10倍〜16倍ほどと言われています。

最近のガラス製品は「CPマーク」のついた防犯性・耐久性の非常に高いガラスも登場しており、単純な耐久性の比較はできませんが、アクリル板は非常に耐久性のある素材であると知られています。

また、アクリル板はガラスとは異なり万が一割れてしまっても破片が飛び散ることがないため、安全性の高さも特徴的です。

3.ガラスとの加工のしやすさの違い

ガラスは硬い性質ながら割れやすいという特徴を持っているため、特殊なガラスを作ろうとすると高度な技術が必要となりますが、アクリル板は簡単な設備でさまざまな加工をすることができます。

そのため、特殊なガラスに比べて費用が安く手に入りやすいという特徴もあるのです。

まとめ

本記事では、食器棚のガラスが割れてしまう原因や対処法、DIYでの交換方法、アクリル板での代用方法などについて詳しく解説しました。

食器棚のガラスは割れやすいため、割れないように対策をするとともに割れにくい強化ガラスやアクリル板で代用することもおすすめです。

最近では食器棚のガラスをアクリル板に代用することも増えており、割れにくく、割れたとしても飛び散るなどの危険性がないことから、食器棚を安心して使うことができるでしょう。

ぜひ本記事を参考にして割れた食器棚のガラスをDIYで直したり、アクリル板で代用してみてください。