ドア修理・交換

勝手口ドアで発生する故障の症状と各パーツ毎の修理費用について

勝手口ドアはゴミ出しや洗濯物干しなど、意外と活用の多いドアです。なかには家の出入りを玄関からではなく勝手口ドアからメインに行っている家の方の意外と沢山いらっしゃるのではないでしょか?実は筆者も子供の時に住んでいた実家では基本 勝手口のドアから出入りしていました。田舎では車を駐車場に停めて駐車場の傍にある勝手口ドアから家の中へ出入りをするイメージがありますね。

さて、そんな勝手口ドアですが、使用頻度が多くなればトラブルを発生する可能性も高まります。10年~20年も使用すれば何らかのトラブルが発生しても不思議ではありません。そこで今回は、勝手口ドアで発生する故障の症状と、その修理費用について考えて見ました。最後までお付き合い頂ければ幸いです。

<e-業者で見つかる!横浜市鶴見区の 「勝手口ドア修理、交換(上げ下げ採風・通風修理)業者さん>

勝手口ドアで故障が起こるパーツと症状

画像

勝手口ドアには実に様々なパートが取付けられています。商品にもよりますがトラブルとなるパーツが最も多いのではないでしょうか?順番に見て行きましょう。

ドアノブ(錠)

ドアノブや錠の部分にトラブルを発生させる事があります。ドアノブがグラグラしたり、外れてしまったり、鍵をかけようと思っても固くて回らなくなったりします。ドアを開けて出入りする上ではドアノブは重要なパーツですし、錠に関しては防犯上最も重要な部品になります。故障の症状が発生したら早めに修理を行いましょう。

ドアクローザー

ドアの上の方に取付けられているパーツです。ドアを閉める時のスピード調整を行う設備です。ドアクローザーが故障してもすぐにどうにかなると言う話しではありません。ドアの閉まるスピードが速まったり、一時ストップ機能が効かなくなる程度です。ドアクローザーの代表的な故障の症状としてオイル漏れというものがあります。ドアクローザ―内部に溜っているオイルが外に漏れだす症状です。ドアの回りがオイルで汚れますので、ドアクローザー本体からオイルが漏れだしたのであれば早めの交換を行った方がよいでしょう。症状が悪化するばかりです。

上げ下げ窓

勝手口ドアの商品によってはドアの中央部分が上げ下げ窓となっている事があります。上げ下げ窓の故障に関しては以前の記事(勝手口ドアのスライド上げ下げ窓が閉まらない?!その原因と修理方法!)にて詳しく説明していますので参考にされてください。

丁番

丁番とはドア本体とドア枠を連動させる極めて重要なパーツです。丁番が悪くなる事で、ドア本体がスムーズにドア枠に納まらなくなってしまいます。最近の丁番は頑丈になってきていますが少し古いドアの丁番は肉厚も薄く貧祖な感じです。経年劣化で知らず知らず変形したり、固定ネジが外れてしまうトラブルも多いようです。強風の時に通常開く方向とは逆方向に開いてしまい丁番が壊れるなんて事もあります。

勝手口ドア パーツ毎の修理費用

画像

勝手口ドアで起こるパーツ毎の不具合について見て行きました。では修理費用についてはどのくらいの予算を見込んでおけばよいのでしょうか?続いては勝手口ドアの修理に関する費用についてです。業者により費用はことなりますので目安としてご覧ください。

ドアノブ(錠)修理費用

ドアノブや錠の修理費用についてです。

8,000円~40,000円程度が目安の金額になります。

ドアノブはドライバー1本で修理できる事もあります。単純にネジが緩んでいただけと言う時には数千円で修理可能です。ドアノブや錠の交換を行う時には部品を交換しますので修理代は部品価格に影響を受ける事になります。ドアノブや錠の部品代は3,000円~20,000円くらいのものなので、MAX4万円も見ておけば大抵の修理は出来ると思います。

ドアクローザー修理費用

ドアクローザーの修理費用についてです。

8,000円~30,000円程度が目安の金額になります。

ドアクローザーにはスタンダード型とパラレル型と言われる種類があります。ドアクローザーの部材が廃盤になっている事も珍しくありませんが、代替品の取替用ドアクローザーと言われる商品がありますので大抵のドアクローザーは取替える事が可能となっています。大きさや重量によって適応出来るドアクローザーを選択する事になります。また、ドアクローザーの取替をしないスピード調整で修理できる事もあり、その場合は低価格で修理を行える事でしょう。

上げ下げ窓修理費用

上げ下げ窓の修理費用についてです。

40,000円~60,000円程度が目安の金額になります。

以前の記事(勝手口ドアのスライド上げ下げ窓が閉まらない?!その原因と修理方法!

こちらで詳しく説明していますのでご参照下さい。

丁番修理費用

丁番修理の修理費用についてです。

8,000円~25,000円程度が目安の金額になります。

強風や突風等で丁番が破損してしまったケースか、経年劣化で丁番が開いてしまい開閉に不具合を生じさせているケースかによって修理費用が変わって来ます。後者の場合では”丁番起こし”などの器具を使い補修する事が可能です。8,000円~12,000円程度で修理できる事が多い様です。一方前者の様に丁番が破損してしまった状態では丁番交換を行う必要があり18,000~25,000円程度は費用がかかって来るようです。

まとめ

本日は勝手口ドアで起こる故障の症状や修理費用について考えて見ました。勝手口ドアのドアクローザーやドアノブなど一部のパーツはネットショップでも販売されていますのでドアの品番やパーツの品番などが分かればネットで取り寄せてDIY修理も可能かと思います。器用な方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。