未分類

不二サッシのエコ雨戸とは?防犯性やメリット・デメリットについて解説

不二サッシのエコ雨戸についてこのようなお悩みはありませんか?

「そもそも不二サッシのエコ雨戸とは?」

「不二サッシのエコ雨戸の防犯性はどうなの?」

「不二サッシのエコ雨戸のメリット・デメリットは?」

最近注目を集めている不二サッシのエコ雨戸は、一般的な雨戸にはない利便性を兼ね備えており、さらにシンプルな見た目と設置場所に合わせて複数の種類が展開されていることから、どんな住宅にもマッチすることができるため人気が高まっています。

しかし、不二サッシのエコ雨戸にはさまざまなメリットがある一方で知っておきたいデメリットも存在するため、総合的に不二サッシのエコ雨戸の特徴を理解することが大切なのです。

そこで、本記事では不二サッシのエコ雨戸の概要やメリット・デメリットについて詳しく解説していきます。

自宅の窓が古くなってきてそろそろ交換の時期になっているという方は、選択肢を増やすためにもぜひ本記事を最後まで読んでみてくださいね。

<e-業者で見つかる!中野区の 「窓シャッター、雨戸(交換・後付け・修理)」業者さん>

そもそも不二サッシのエコ雨戸とは?

画像

不二サッシのエコ雨戸とは、神奈川県川崎市幸区に本社を置く日本の建材メーカーである不二サッシ株式会社が製造販売しているサッシのことを指します。

不二サッシのエコ雨戸は、窓の鍵を閉めたままでもブラインドのように角度を調整できるルーパーが採用されており、常に室内に風を巡回させることができることから「通風雨戸」とも呼ばれており、生活にさまざまなメリットを生み出してくれるのです。

また、シンプルな見た目をしていることから、どんなお部屋や住宅の外観にもマッチすることができるため、もともと木製サッシが取り付けられていた場所でもアルミ製サッシが取り付けられていた場所にでも違和感なく取り付けることができることから近年人気を集めています。

不二サッシのエコ雨戸のメリット

不二サッシのエコ雨戸のメリットは下記の2つです。

・防犯性能に優れている

・部屋の温度調節がしやすい

それぞれのメリットについて詳しくご紹介していきます。

1.防犯性能に優れている

不二サッシのエコ雨戸は、施錠したまま機能性を発揮するため、一般的な雨戸のように鍵を開けて換気をする必要がありません。

鍵を開けて換気すると警戒心が薄い住宅として空き巣に狙われやすくなってしまいますが、不二サッシのエコ雨戸を取り付けていればその心配は必要ないのです。

また、不二サッシのエコ雨戸はブラインドのような構造をしているため、一般的な窓ガラスのように鍵の部分だけを静かに壊して侵入することができないことも防犯性の高い雨戸と言えるでしょう。

2.部屋の温度調節がしやすい

不二サッシのエコ雨戸は、可動式のルーバーによって室内に取り込める風の量を調整することができるだけではなく、採光量を調整することもできるため、非常に室内の温度調節がしやすいのです。

例えば、暑さの厳しい夏場であればルーバーを太陽光を遮る角度に調整することで太陽光を遮りながら風を取り込むことができます。

このように、状況に合わせてルーバーを調整することで室内を快適な温度に保つことができるため、エアコンを入れてしまうと体調が悪くなってしまう方や電気代が気になるという方、子どもやペットと一緒に住んでいる方など、さまざまな方にとって快適な空間を作り出すことができるのです。

不二サッシのエコ雨戸のデメリット

画像

不二サッシのエコ雨戸のデメリット

・遮光性には優れていない

・設置場所にスペースを確保する必要がある

・一般的な雨戸よりも費用が高額になる

それぞれのデメリットについて詳しく解説していきます。

1.遮光性には優れていない

先ほどもお伝えした通り、不二サッシのエコ雨戸はブラインド式になっているため、シャッターや一般的な雨戸に比べて遮光性には優れておらず、完全に部屋を暗くすることができなかったり、光漏れが気になる場合もあります。

どうしても気になる場合はカーテンや網戸目隠しなどをつけることで遮光性を高めることもできますよ。

2.設置場所にスペースを確保する必要がある

不二サッシのエコ雨戸を設置するときはタイプにより窓の両側に戸袋を設置する必要があるため、十分なスペースがあることを確認しないといけません。

戸袋をどうしても設置することができない場合は不二サッシのエコ雨戸を設置することがでなくなる事もあり、エアコンダクトなどが窓の横に置いてある場合は別途工事をしてスペースを確保する必要もあります。

3.一般的な雨戸よりも費用が高額になる

不二サッシのエコ雨戸の設置にかかる費用相場は150,000円〜350,000円ほどとなっており、一般的な雨戸の設置にかかる費用相場100,000円〜300,000に比べるとやや高額です。※弊社調べ

もちろん、一般的な雨戸に比べて高機能性を兼ね備えているため費用が高くなることは仕方のないことですが、費用を極限まで抑えた雨戸を交換したいという方には向いていないでしょう。

ただし、不二サッシのエコ雨戸を取り付ける業者によっても作業費用は異なるため、さまざまな業者の見積もりを比較して検討することで費用を抑えて不二サッシのエコ雨戸を設置することができます。

まとめ

本記事では不二サッシのエコ雨戸の概要やメリット・デメリットについて詳しく解説していきました。

不二サッシのエコ雨戸は防犯性の高さ・通気性の良さ・採光量の多さなどのさまざまなメリットがある一方で、遮光性には優れていないことなどのデメリットがあるということを覚えておく必要があります。

ただし、不二サッシのエコ雨戸は雨戸の中でもデメリットの少ない雨戸の種類としても知られている通り、生活をする上で困るようなデメリットはほとんどありませんし、むしろより生活を快適にしてくれる機能が揃っているのです。

一般的な雨戸の耐用年数は10年〜15年ほどですので、そろそろ雨戸を交換しなければならない時期だという方は、ぜひ不二サッシのエコ雨戸への交換を検討してみてはいかがでしょうか。

本記事を参考にして、不二サッシのエコ雨戸のメリット・デメリットを確認してみてください。