未分類

ガラステーブルはやめた方が良い?メリット・デメリットを解説

ガラステーブルについてこのようなお悩みはありませんか?

「ガラステーブルはやめておいた方がいいってホント?」

「ガラステーブルに使用されているガラスの種類は?」

「ガラステーブルのメリット・デメリットは?」

インターネットなどでガラステーブルについて調べていると、「ガラステーブル やめた方がいい」などのサジェストが出ることがありますが、ガラステーブルは本当にやめておいた方が多いのでしょうか?

実は、ガラステーブルにはさまざまなメリットがある一方で一般的なテーブルにはないデメリットがあるため、ガラステーブル特有のデメリットに対応できないという方はやめておいた方がいい場合もあるのです。

しかし、ガラステーブルには一般的なテーブルにはないようなメリットも備わっているため、メリットとデメリットの中で重要性の高いポイントを判断して選ぶことが大切になります。

そこで、本記事ではガラステーブルに使用されているガラスの種類とメリット・デメリットについて詳しく解説していきます。

<e-業者で見つかる!北九州市小倉南区の 「ガラス屋(ガラス修理・ガラス交換)」業者さん>

ガラステーブルに使用されているガラスの種類

ガラステーブルに使用されているガラスの種類は下記の2つです。

・フロートガラス

・強化ガラス

それぞれのガラスの種類について詳しく解説していきます。

1.フロートガラス

フロートガラスとは、窓ガラスやガラスの棚などのさまざまなガラス製品に使用されている安価なガラス素材です。

耐熱温度が110℃となっているためテーブルとして使用しているのであれば熱でガラスが割れてしまう心配はありませんが、物理的な衝撃によって割れてしまう可能性はガラステーブルの中ではやや高くなります。

2.強化ガラス

強化ガラスとは、特殊な熱処理をすることで一般的なフロートガラスに比べると3倍〜5倍ほどの強度を誇るガラス素材です。

耐熱温度にも物理的な衝撃にも強いガラスですが、それでも強い衝撃を与えてしまうと割れてしまう危険性があります。

ガラステーブルのメリット

画像

ガラステーブルのメリットは下記の2つです。

・おしゃれなインテリアになる

・部屋の開放感が増す

それぞれのメリットについて詳しくご紹介していきます。

1.おしゃれなインテリアになる

ガラステーブルは、一般的な木製のテーブルや金属製のテーブルにはない素材感となっているため、ガラステーブルを置くだけで部屋をおしゃれにすることができます。

また、ガラステーブルは透明なガラスだけではなく黒のガラスなどの色が使われているガラスもあるため、選ぶ色によってはスタイリッシュなお部屋にもできますし、クールでモダンなお部屋にもすることができるのです。

また、ガラステーブルを支える脚が木製なのか、金属製なのかによっても大きく雰囲気が異なるため、さまざまな雰囲気のお部屋にマッチさせることができます。

2.部屋の開放感が増す

ガラステーブルは透明感のある素材が使用されているため、大きなガラステーブルをお部屋においても圧迫感が少なく開放的な空間を作り出すことができます。

一般的なテーブルは透明な素材が使用されていないため、大きなテーブルを置いてしまうだけで部屋が狭く感じてしまうこともありますが、ガラステーブルであれば心配は要りません。

ですので、狭いお部屋にテーブルを置く場合はガラステーブルがぴったりなのです。

ガラステーブルのデメリット

画像

ガラステーブルのデメリットは下記の3つです。

・割れるリスクがある

・傷や汚れが目立ちやすい

・物を置く音が気になる

それぞれのデメリットについて詳しくご紹介していきます。

1.割れるリスクがある

ガラステーブルの最大のデメリットとも言えるポイントが、割れてしまうリスクが高いということです。

木製や金属製のテーブルは人の力や体重で割れてしまう可能性はほとんどありませんが、ガラステーブルは人の力や体重でも割れてしまうこともあります。

ガラステーブルに使用されている強化ガラスは「強化」という文字が使われていることから頑丈なイメージがありますが、それでも木製や金属製に比べると耐久性は低く、割れてしまうリスクは十分にあるのです。

もちろん、ガラステーブルの上に乗ったり、重すぎるものをおかなければ割れるリスクは少ないですが、それでも割れて大ケガをするリスクがあることは覚えておくべきでしょう。

2.傷や汚れが目立ちやすい

ガラステーブルは細かいキズや指紋などの汚れが非常に目立ちやすい素材となっています。

テーブルとして使用する以上、木製でも金属製でも細かい傷が付いてしまうことは仕方のないことですが、ガラステーブルはキズや汚れが目立ちやすいのです。

ですので、ガラステーブルにキズや汚れをつけたくないという場合は透明の保護シートなどを利用する必要があります。

3.物を置く音が気になる

ガラステーブルに物を置くときは素材の特性上高い音になってしまいますが、この音が不快に感じてしまうという方もいます。

中でも同じガラス製のコップや食器などをガラステーブルにおくときは特に高い音が鳴ってしまうため、不快に感じる方は食事のときだけでもマットなどを敷くことがおすすめです。

ガラステーブルの音を事前に知りたいという方は、ガラス製品とガラス製品を接触させた音だと考えておくといいでしょう。

まとめ

本記事ではガラステーブルに使用されているガラスの種類とメリット・デメリットについて詳しく解説していきました。

お伝えした通り、ガラステーブルをお部屋に置くことで木製や金属製のテーブルでは出すことのできない雰囲気のインテリアにすることができたり、一般的なテーブルには感じてしまう圧迫感などを感じることがないため部屋を広く見せることができます。

しかし、しっかりとお手入れをしないと汚れが目立ってしまうことや、一般的なテーブルに比べて損傷しやすいというデメリットがあるため、ライフスタイルやご自身の性格からガラステーブルを使用するかどうかを決めることが大切です。

ぜひ本記事を参考にしてガラステーブルのメリット・デメリットを理解して後悔のないようにテーブルを選んでみてください。