未分類

窓を追加する「窓増設リフォーム」は必要か?失敗談やメリットについて!

新築で家を建てた後に「あ~やっぱりここにも窓を設置しておくべきだった~失敗した!」と思われる方もいらっしゃいます。今ならまだ業者さんに相談して窓増設リフォームを速やかに行ってもらえるかも・・・。でもちょっと待って下さい。一旦落ち着いて考えましょう。

まず、新築が建ち上がった状態では、今から急いでも窓増設のリフォーム費用が安くなる事はありません。まして引渡しが終わっている段階では一般客とリフォームスケジュールは変わらないでしょう。

果たして窓増設にはどれくらいのメリットがあるのか?後々 逆に「あ~窓増設して失敗した!」とならい為にも窓を追加する「窓増設リフォーム」のメリットやデメリットについてしっかり確認しておきましょう。

<e-業者で見つかる!横浜市戸塚区の 「窓リフォーム・内窓取付(二重窓・窓断熱・窓防音)」業者さん>

窓増設リフォームが必要と感じる瞬間

窓を追加で増やしたいと感じるタイミングは人それぞれですが、大きく分けると以下3つのケースに分類される様です。

・明かりが必要と感じた時

・換気が必要と感じた時

・解放感が必要だと感じた時

詳しく見て行きましょう。

明かりが必要だと感じた時

住宅の建築する時には採光の基準があります。居室の床面積に対して7分の1以上、明かりを取り込むための窓や、その他の開口部を設けなければ建築確認申請がおりないのです。その為、最低限の窓は設置されているはずですが、それでも北側の方角で一日中暗かったり、もっと明かりが多く取り込めないかと感じる事もあります。

換気が必要だと感じた時

浴室や脱衣所、キッチンなど水を使用する場所では湿気も溜まりやすく換気の為に窓を大きく開けたいシーンもあります。また突き当りの居室や空気が流れない空間は換気の為に窓の必要性が高まります。

解放感が必要だと感じた時

透明の窓があると向こう側が見えるので解放的な印象が強くなります。外に面した場所以外でも、室内の壁部分や、欄間の部分など窓を設置して向こう側が見える状況は、部屋を広く見せる効果が期待できます。

窓増設リフォームのメリット

画像

窓増設のメリットは、概ね必要性が満たされる効果と言えます。

つまり、明かりを取り込む事ができ、明るい居室空間となる事や、十分な換気効果、開放的で部屋を広く感じさせる効果が期待できます。

その他にも、デザイン性の高い窓はお洒落な印象を与えます。

機能性やデザイン性が高まるメリットがあると言えます。

窓増設リフォームのデメリット

一方で「窓を増設して後悔した!」「失敗した!」と言う声を聞く事も少なくありません。こちらでは、追加で窓を増やす頃によるデメリットについて見て行きたいと思います。

断熱性能が損なわれた

窓を設置する事で最も気を付けなくてはならない事、それは断熱性能の低下です。樹脂サッシにしてペアガラス等を入れなければ、壁を壊して窓を設置する事で大きく断熱性能が損なわれる事が懸念されます。

”断熱は窓から”といわれるフレーズもTVCMで流れる程、窓は熱を外に逃がします。暖かい室内の空気も、涼しい室内の空気も窓を伝って外部に逃げて行くのです。ガラスの構成によっては、窓に結露が発生してしまうリスクも高まります。

遮音性が軽減した

熱と同時に音も漏れ出します。壁の状態であれば、手前側と向こう側に石膏ボードが貼ってあり、ボードとボードの隙間は10cm程度あります。中身は断熱材などが詰まっていますので音漏れの原因となる振動は外部に伝わりにくい状態です。この部分を壊して厚さ3~4mmの窓ガラスにしてしまうのですから、それはもう確実に遮音性は損なわれますね。

泥棒の侵入経路を増やしてしまった

泥棒は窓ガラスを破って室内に侵入するケースも多いです。壁の状態であれば破られる事もありませんが、窓にしてしまった為に泥棒に狙われる危険性が高まります。

窓増設リフォームについて

画像

メリットとデメリットについて一度テーブルに並べて見ましたがいかがでしょうか?それでも窓増設リフォームを検討したいとお考えの方にデメリットを補う方法をご説明いたしますね。

窓増設リフォームのポイントはガラスの選択を失敗してはいけない

デメリットを概ねチャラにする為の方法としてガラスの選択を慎重に検討する事をアドバイスさせて頂きます。さらにサッシにも気をつけて頂くと断熱性能はそれ程損なう事もないと思われます。

ガラスはペアガラスかLow-eガラスにしましょう。多少値は張りますが断熱性は高いです。防犯対策も合わせて行うのであれば防犯合わせガラスを選択すると良いでしょう。防犯合わせガラスのペアガラス仕様もあります。

窓増設リフォーム費用

窓増設リフォームは、壁を一部分を壊し、その開口部分に窓が設置できる様に木を回し窓サッシを取付ける作業を行います。外部に面した窓の増設は防水処理もしっかり行わなければならない為、やはりそれなりの費用と工期が必要となります。

小窓の増設リフォーム費用・・・15万円~30万円

中窓の増設リフォーム費用・・・30万円~40万円

リビング窓の増設リフォーム費用・・・30万円~50万円

リフォーム日数

リフォームにかかわる日数は2~3日程度となる事が多いです。4日、5日とかかる事は稀です。小窓など比較的小さな窓が1日で工事が終わる事もあります。

騒音やほこりの発生

壁を切断して工事を進めて行きますので騒音やほこりは発生します。

もちろん業者さんの方でしっかり養生はされますが、規模によっては隣近所の方に挨拶をしておいた方が良い事もあり注意が必要です。

まとめ

本日は窓増設リフォームについて必要性やメリット、デメリットについてお伝えしました。また、デメリットを補う為には窓ガラスに気を付ける事が大切である事。

最後に、窓増設にかかわる費用や工期なども目安とはなりますが掲載しています。

窓の増設を検討されている方は、近くの大工さんや、リフォーム業者さんとしっかり打合せを行い後悔の無いように進めて頂ければと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。