未分類

網戸のモヘア(モヘヤ)とは?取り外す方法と取り付け方法を解説

網戸は換気時に虫の侵入を防ぐ役割のある製品ですが、網戸を閉めているのにも関わらず室内に虫が侵入してしまったという経験はありませんか?室内に虫が侵入してしまう原因は網戸が破れてしまっているなどの理由もありますが、モヘアが設置されていない、もしくはモヘアが劣化しているなどの原因も考えられます。とはいえ、そもそもモヘアがどのようなものなのか分からないという方や、交換方法などが分からないという方も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、網戸のモヘアの種類や役割、取り外し方法や取り付け方法などについて詳しく解説します。室内に虫が侵入するのを改善したいという方やモヘアを交換したいという方はぜひ最後まで読んでみてください。

<e-業者で見つかる!名古屋市天白区の 「サッシ屋(サッシ修理・戸車交換・網戸取り付け・交換)」業者さん>

網戸のモヘア(モヘヤ)とは?

網戸モヘアとは、網戸の両側に設置されている短い状のものや短い毛で作られたブラシ状のものを指します。モヘアはアパレルの天然素材などでも使用される言葉ですが、建材においてのモヘアは網戸や扉などのスキマに使用される防風材を指すことが多いです。モヘアはモヘヤともいわれる事もありますが、同じ物を指しますので、本記事ではモヘアに統一して進めていきたいと思います。

モヘアの種類

画像

モヘアの種類を大きく分けると以下の2種類です。

  • 毛状モヘア
  • ゴムヒレ状モヘア

それぞれの種類の特徴について、以下で詳しく解説します。

モヘアの種類①:毛状モヘア

毛状モヘアは一般的に使用されており、パイルを超音波で溶着した製品が使用されることの多いモヘアです。毛状モヘアは汎用性に優れており、長期的に使用しても高い効果を発揮するため交換頻度も少なく済みます。また毛状モヘアは種類も豊富で、機能性やカラーの種類が豊富なだけではなく、差し込むタイプや貼るタイプなどの設置方法を選ぶこともできますし、ナイロン性の毛などの素材からも選ぶことができます。このようにさまざまな条件から選ぶことのできる毛状モヘアは一般的に使用されているため、はじめてのモヘア選びは毛状モヘアを選ぶといいでしょう。

モヘアの種類②:ゴムヒレ状モヘア

ゴムヒレ状モヘアとは、その名の通りゴムヒレのモヘアです。虫の侵入を防ぐだけではなくスキマから水を侵入してくるのを防ぐ効果のあるモヘアですが、毛状モヘアに比べると種類が少なく、経年劣化を起こしてしまうとゴムが変形してスキマが空いてしまったりするというデメリットもあります。そのため、ゴムがベタついている場合などは交換する必要があります。

網戸のモヘアの役割

モヘアの最大の役割は室内に虫の侵入を防ぐことです。モヘアの付いていない網戸はしっかりと閉まることができずに小さなスキマが空いてしまいますが、モヘアを付けることでスキマを埋めることができるため虫の侵入を防いでくれます。また、虫だけではなく小さなホコリや砂ぼこりなどの侵入も防いでくれます。

網戸のモヘアを取り外す方法

画像

モヘアは金具で固定されて設置されているわけではありませんので、特別な工具がなくても簡単に取り外すことができます。ただし、モヘアが自然に外れないようにするために合わせ目を打ちつけて固定されている場合があるため取り外しにくい場合があります。この部分のことを「かしめ」といい、ドライバーなどの細い棒でモヘアの端をめくるようにすると取り外すことができます。モヘアを取り外すときは網戸をサッシから取り外して作業する必要があるため、ケガをしないように軍手などを取り付けて作業すると安心です。

また、モヘアの種類によってはキツく固定されていて自分では取り外せない場合もあり、強く固定されているモヘアを無理やり取り外そうと力を入れてしまうと網戸が変形してしまうことやケガの危険性も高まるため、取り外しが難しい場合は専門業者に交換を依頼する。もしくは粘着テープで貼り付けることのできるモヘアを、もともと設置してあるモヘアの上から貼ることでも対処することができます。

モヘアの正しい選び方

設置する網戸によって最適なモヘアは異なるため、網戸の溝の構造を把握することや寸法をしっかりと測るなどを行って、適切なモヘアを選ぶことが大切です。すでに網戸にモヘアが付いている場合は、既存のモヘアの寸法を測って同じものをホームセンターやネットで購入することで問題なく設置することができます。ただし、もともとモヘアが付いていない網戸の場合、幅や高さなどの細かい部分を測る必要があるため、慣れてない方は網戸の型番やメーカー名、商品名などをメモしたうえでホームセンターで店員さんに最適なモヘアを聞いて見ることや専門業者にモヘアを選んでもらうことがオススメです。

モヘアを取り付ける方法

モヘアを交換する場合や新しく取り付ける場合、網戸の両側にある溝の部分に差し込むことで設置することができます。モヘアを差し込む前に歯ブラシなどで溝に溜まった汚れを掃除してから差し込みましょう。ただし網戸の種類によってモヘアを取り付ける部分の構造が異なるため、どのような構造をしているかを確認してからスルスルと差し込むように取り付けます。

まとめ

本記事では、網戸のモヘアの種類や役割、取り外し方法や取り付け方法などについて詳しく解説しました。モヘアは網戸の両端から虫の侵入を防ぐ役割があるため設置することが無難です。せっかく網戸の編み目で虫の侵入を防げたとしてもモヘアを設置していない室内に虫が侵入してきてしまうからです。また、取り付け方法と取り外し方法は簡単にできるモヘアが多いため専門業者に依頼しなくとも自分で交換することができますが、網戸の型番や構造から正しいモヘアを設置できないと本来の効果を発揮することができないため、少しでもモヘア選びに不安がある場合は専門業者に相談してみることもオススメです。ぜひ本記事を参考にしてモヘアを正しく選んで設置してみてください。