ガラス修理・ガラス交換 / 清掃・ハウスクリーニング

今すぐ実践!窓ガラスウロコ取り【方法】奥様でも楽々お掃除

窓ガラスのウロコ取りを”サクッ”と行い方の為に【方法】を分かりやすく説明しています。

清潔でピカピカの窓は、日差しをたっぷり取り込み、気持ちを明るくしてくれます。しかし、ガラスがなんだか白っぽく曇っていて、濡らしたタオルで擦ってもとれない事はありませんか?それは、窓ガラスに付いたウロコの可能性が高いです。

今回はプロが実践する、簡単で効果的な窓ガラスのウロコ取り方法をご紹介します。お掃除担当のご主人さまや綺麗好きの奥様が簡単に行えるウロコ取りの方法を手順に沿ってお伝えいます。

この記事を読む事で次の疑問が解消されます。

  • ウロコ取りにおすすめのクリーナーとその特徴
  • 掃除のプロが実践するウロコ取り手順
  • 窓ガラスにウロコ状の汚れができる原因
  • ウロコを除去した後の窓ガラス保護法

それでは早速、本文を見ていきましょう!

ウロコ取りにおすすめのクリーナーとその特徴

画像

窓ガラスのウロコは見ためも悪く、光の透過を邪魔してしまいます。そうなると、部屋の中が暗く感じる原因になるのです。ウロコ取りには様々なクリーナーが市販されていますが、それぞれに特徴があります。ウロコを効率的に取り除けるクリーナーを選ぶことは、作業を簡単にし、窓ガラス本来のきれいさを取り戻す近道なのです。

市販クリーナーの種類と選び方

市場にはさまざまなウロコ取りクリーナーが出回っていますので、どれを使ったら良いか選択に迷う事があります。特に初めて窓ガラスのウロコ取りにチャレンジする人は、いつもの同じ商品でいいのかな?ウロコ取りだけのためにクリーナーを買うのはもったいないな~と思われるかもしれません。

ネットやスーパーやドラックストアでは、マルチ用途クリーナー、自然派クリーナー、ウロコ取り専用クリーナーが販売されています。マルチ用途クリーナーはウロコだけでなく、さまざまな汚れに対応しており、家庭内の掃除に幅広く使えます。また、自然派クリーナーは環境に配慮された成分を使い、安全性を求める方におすすめです。一方で、専用クリーナーはウロコ取りに特化しており、強力な洗浄力を持っているのが特徴です。

ウロコ取りが目的でクリーナーを購入するのであれば、断然、【窓ガラスのウロコ取り専用クリーナー】がおすすめです。
それぞれのクリーナーについて詳しく説明いたしますね。

1.ガラスウロコ落としクリーナー

商品概要: ガラスウロコ落としクリーナーは、窓ガラスのウロコ専用に開発されたクリーナーです。特に固形化したウロコや水アカを効果的に除去するために作られています。

成分: このクリーナーには、強力な洗浄剤として知られる成分が含まれており、特に酸性またはアルカリ性の成分がウロコを分解しやすくするために配合されています。

メリット: ウロコ除去に特化しているため、効率的かつ迅速に作業を行うことができます。また、頑固なウロコに対しても高い効果を発揮します。

デメリット: 他の汚れに対しては効果が限定的であるため、ウロコ以外の用途で使用する場合は別のクリーナーが必要になることがあります。

ウロコ落としお勧め度:★★★★★

理由: ウロコ除去に特化しているため、最も効果的で時間も節約できるため。

2.マルチ用途クリーナー

商品概要: マルチ用途クリーナーは、ウロコだけでなく、キッチンの油汚れやバスルームのカビなど、家庭内のさまざまな汚れに対応している万能タイプのクリーナーです。

成分: 一般的な洗浄成分をバランスよく含んでおり、広範囲の汚れに対して優れた洗浄力を発揮します。

メリット: 1つで多様な掃除が可能なため、コストパフォーマンスが高く、収納スペースを節約できます。

デメリット: ウロコ落とし専用クリーナーよりはウロコ除去の効果が低い可能性があります。

ウロコ落としお勧め度:★★★☆☆

理由: 万能性は高いが、ウロコ取りに特化しているわけではないため。

3.自然派クリーナー

商品概要: 自然派クリーナーは、環境に優しい成分を使用しており、安全性を重視した設計のクリーナーです。

成分: 天然由来の成分や生分解性の高い成分を使用し、人体や環境に対する影響を最小限に抑えています。

メリット: 肌や呼吸器への刺激が少なく、ペットや子供がいる家庭でも安心して使用できます。

デメリット: 化学成分に比べると洗浄力はやや劣る場合があります。

ウロコ落としお勧め度:★★☆☆☆

理由: 安全性は高いが、ウロコ落としの効果は限定的であるため。

画像

出典:楽天市場

上記、楽天市場などネット通販でも窓ガラスのウロコ取りは販売されています!

掃除のプロが実践するウロコ取り手順

画像

はい。窓ガラスのウロコ落としクリーナーが決定したら、実際にウロコ取りを実施して行きましょう。工程は5つです。

手順に沿って説明いたします。

手順1.準備と予洗い

まず、ウロコ取りを行う窓ガラスのサイズを確認し、必要な清掃用具を準備します。これには、柔らかいスポンジやクロス、バケツ、水、および選んだクリーナーが含まれます。窓ガラスのサイズに合わせてバケツに水を約2リットル入れ、表面の大きな汚れやほこりを予洗いで落とします。この段階では、ガラス表面を傷つけないように柔らかいスポンジを使用しましょう。

手順2.クリーナーの適用

選んだクリーナーを使用説明書に従って適切に薄めます。たとえば、クリーナーが濃縮タイプの場合、水1リットルに対してクリーナーを大さじ1杯程度混ぜることが一般的です。その後、スポンジや布にクリーナーを含ませ、ウロコ部分に直接塗布します。5〜10分間放置してウロコを柔らかくするのが効果的です。

手順3.ウロコの除去

クリーナーが十分に作用した後、スポンジや専用のウロコ取り用具を使ってウロコを優しくこすります。ここで大事なのは、ガラスに傷をつけないように力を入れすぎないことです。円を描くようにゆっくりとこすると、ウロコが効率的に除去できます。

手順4.洗浄とすすぎ

ウロコが取れたら、スポンジや布を清水でよく絞り、クリーナーの残りを丁寧に洗い落とします。この時、水滴が残らないように注意しましょう。2〜3回すすぎを行い、クリーナーの残留物がないことを確認します。

手順5.乾拭きと仕上げ

最後に、清潔な乾いた布や窓用ワイパーを使って、ガラス表面を乾拭きします。これにより、水滴によるシミや線が残らず、きれいな仕上がりになります。窓ガラスをピカピカにするには、布を折りたたんで新しい面を頻繁に使用するのがコツです。

窓ガラスにウロコ状の汚れができる原因

画像

そもそも窓ガラスにうろこ状の汚れができるのは何故でしょう?原因がわかれば面倒なウロコ発生を抑制できるかもしれませんからね。少し勉強しても損はないはずです。

硬水に含まれるカルシウムが原因

みなさんが普段使っている水には「硬水」と「軟水」があります。硬水はカルシウムやマグネシウムなどのミネラル分が多く含まれており、これらが水滴として窓ガラスに残ると蒸発したのちにウロコのような白い跡を残してしまいます。特にお風呂場の窓や、雨がよくかかる窓はこの現象に見舞われやすいです。これを防ぐためには、定期的に窓掃除をこまめに行うことが重要になります。日常的な水拭きだけでなく、定期的な専用クリーナーでのお手入れが効果的でしょう。

風雨や水道水によるウロコの形成

風雨によって空気中のほこりや微生物などが窓に付着し、その上から水滴が流れることで汚れが蓄積されていきます。このほかにも、窓を洗うために使われる水道水に含まれるミネラル分もウロコ汚れの一因となります。どうしてもこれらは日常生活の中で避けがたいです。ウロコを作らないためにも、雨上がりにすぐ窓を拭き取る、また、洗った後は乾拭きを行うなどの対策が有効です。

ウロコを除去した後の窓ガラス保護方法

窓のウロコ落としも終わり、発生原因の理由もわかりました。ウロコ落としは意外に大変なので、今後できるだけウロコを付きにくくする対策をおこなっておくと尚よいです。

次に3つのアイデアを紹介しますので、1つでも実施できそうなプランがあれば是非参考にされて下さい。

予防としての窓ガラスコーティング

ウロコの再発を防ぐために、窓ガラスに保護コーティングを施すとよいです。市販されているガラス用コーティング剤を使い、清潔な窓ガラスに均等に塗布します。コーティング剤は、通常、スプレーボトルで約10cm離れた距離からガラスに吹き付け、乾いた布で均一に伸ばすことで適用します。このコーティングは約6ヶ月から1年間効果が持続するため、年に1〜2回の再塗布をおすすめします。

定期的なガラスメンテナンスのすすめ

ウロコの予防には、定期的なガラスのメンテナンスが重要です。月に1回程度、ガラス専用のクリーナー(例えば、アルコールやアンモニアを含まない種類)を使い、ガラス表面を拭き上げます。ここで大切なのは、硬いブラシや粗い布を使用せず、柔らかいマイクロファイバーの布や窓用スクイージーを使用することです。これにより、ガラス表面が傷つくのを防ぎつつ、汚れを効果的に除去できます。

次にウロコがつきにくくする方法

ウロコが再び付着するのを防ぐためには、環境因子に注意することが重要です。たとえば、窓ガラスに直射日光が当たらないようにする、または、雨水が直接窓に当たらないようにすることが有効です。具体的には、窓の外側に日よけを設置する、または、雨よけのための小さな屋根やオーニングを取り付けることを検討できます。これにより、直射日光や雨水によるウロコの形成を抑制できます。

まとめ

いかがでしたか?

本日は、窓ガラスのウロコ取りについて、その方法を具体的に説明ました。

まとめると、以下の様になります。

1.窓ガラスのウロコ取りにおすすめのクリーナーは「窓ガラスのウロコ取り専用クリーナー

2.ウロコ取りの手順は5つ

・準備と予洗い

・クリーナーの適用

・ウロコの除去

・洗浄とすすぎ

・乾拭きと仕上げ

3.窓ガラスにウロコ状の汚れができる原因

4.ウロコを除去した後の窓ガラス保護方法

窓ガラスのウロコでお困りの方は参考にして下さい!