害虫駆除

ゴキブリの巣はどこにある?見つける方法と駆除の仕方を徹底解説!

今回は、家庭におけるゴキブリの巣の対処法を解説します。

多くの家庭を悩ませるゴキブリは、完全に排除するのが難しいとされています。実際に、「どれだけ退治しても出てくる……」「どこに潜んでいるかわからない……」という声は多くあります。しかし、ゴキブリの巣を見つけて駆除することができれば、それ以降にゴキブリが出るリスクを大きく下げることができます。

本記事では、ゴキブリの巣がある場所や駆除の方法をご紹介します。業者に依頼する場合の費用相場なども見ていきますので、ぜひ最後までご覧ください。

[PR]全国の業者がサクッと探せるe-業者は地元の住宅修理リフォーム業者が多数登録されています!

ゴキブリの巣はどんな感じ?

ゴキブリの巣を見たことがない人は、「どんな感じなの?」「どこにあるの?」などの疑問を持っているでしょう。スズメの巣のようなものをイメージする人が多いかもしれませんが、実際には巣の形として存在するわけではなく、ゴキブリが集まっている場所を意味します。そのため、「本当に巣なのかどうか」という点がわかりにくいです。

ただし、住宅の中でゴキブリの巣になりやすい場所は限られているため、あやしいところをすべてチェックすれば見つかる可能性が高いです。

ゴキブリの巣になりやすい場所を解説!

画像

1.冷蔵庫の下

冷蔵庫は家電製品の一種であり、動力源は電気です。冷蔵庫の中は冷たいですが、本体自体は熱を持っており、温度が高い状態です。また、冷蔵庫と壁の隙間は狭くなっているケースが多く、比較的暗い環境です。ゴキブリは温度が高い場所や狭い場所、暗い場所を好む傾向にあるため、巣になりやすい場所と言えるでしょう。

2.調味料のある棚

日々の料理には調味料を使うため、いくつかの調味料をまとめて棚に保管する家庭が多いです。適切に保管できていれば問題ありませんが、調味料の一部がケースからこぼれていたりすると、エサと判断したゴキブリが集まってくる可能性があります。また、保管用のケースが密集している状態は、狭くて暗い場所を作り出していることにもなります。したがって、ゴキブリが集まりやすい環境と言えるのです。

3.ゴミ箱のまわり

生ゴミ用のゴミ箱はすべての家庭に存在するでしょう。生ゴミの臭いもゴキブリの好みであるため、複数のゴキブリが集まって巣となる可能性があります。ある程度きちんとゴミ箱が密閉されるタイプであっても、わずかでも臭いが漏れ出していれば集まってきます。

4.観葉植物

観葉植物にも、ゴキブリが集まりやすい要素があります。具体的には、肥料が挙げられます。観葉植物を育てるための肥料はゴキブリの好みであり、土の中に入り込む可能性があります。また、もうひとつの要素は水分です。土の中や水受けにある水分もゴキブリの好みであり、たくさん集まってくる可能性があります。

5.エアコンの中

エアコンの中にゴキブリの巣ができることは想像したくありませんが、実際には起こり得ます。エアコン本体の温度は比較的高く、内部は狭くて暗いです。湿度も高い状態にあるため、ゴキブリの居場所になりやすいと言えるのです。「ゴキブリがエアコンの位置までよじのぼるケースってありえるの?」という人も多いでしょう。確かにゴキブリというと床にいるイメージが強いですが、壁をつたうケースも多くあります。エアコンの内部に入り込むことくらいはゴキブリからすると簡単なため、巣ができる可能性は十分にあります。

ゴキブリの巣を駆除する方法とは?

画像

毒餌を使う方法

毒餌を設置し、ゴキブリに食べてもらう方法が効果的です。毒餌というとピンとこない人も多いと思いますが、たとえばホウ酸団子が挙げられます。ホウ酸団子を食べたゴキブリは、長くとも数日で死にます。その数日の間にしたフンは別のゴキブリが食べる可能性があり、連鎖的にゴキブリを駆除できるのです。

ゴキブリの巣になりやすい場所にホウ酸団子などの毒餌を仕掛けることで、巣ごと駆除できる可能性があります。

捕獲器を使う方法

ゴキブリ用の捕獲機を設置する方法も効果的です。基本的にこの手の捕獲機には粘着シートがついており、一度ゴキブリを捕獲したら逃がさない設計になっています。ひとつ設置するだけでも効果的ですが、複数個を用意して一定の感覚で設置するのもおすすめです。数が多ければ捕獲しやすくなるため、短期間のうちにたくさんのゴキブリを駆除できる可能性があります。

ゴキブリの防除策とは?

ゴキブリの巣を駆除することは大事ですが、駆除したあとにまた巣ができるようでは困ります。そのため、同じ場所に巣ができないように対策を打ちましょう。

自分でできる対策としては、ゴキブリが嫌う臭いをまくことが挙げられます。具体的には、忌避剤の使用がおすすめです。忌避剤はホームセンターで広く販売されており、通販でも手に入れることができます。

ゴキブリ駆除を業者に依頼するメリット3選!

画像

徹底した調査をやってくれる!

業者に依頼することで、ゴキブリの巣がありそうな場所を徹底的に調査してくれます。自分でも探すことはできますが、広い家だとすべてチェックするのが大変です。その点、プロの業者であれば迅速に調査し、ゴキブリの巣がある場所を突き止めてくれます。一般の人では見逃してしまうような場所もくまなく調査してくれるため、大きなメリットと言えるでしょう。

状況に応じた適切な駆除をしてくれる!

ゴキブリの巣だけでなく、ゴキブリの通り道なども踏まえた上で適切な駆除をしてくれます。また、近くに食器類がある場所では殺虫剤ではなく別の方法を使うなど、依頼主に迷惑や負担がかからない形の駆除を提案してくれるため、この点も業者に依頼する大きなメリットです。

防除と定期管理を任せられる!

ゴキブリ駆除の業者であれば、防除も担当してくれることが基本です。駆除だけでなく、ゴキブリが発生しにくい環境を作るためにあらゆる対策を打ってくれます。対策の結果が出ているかを確認する定期管理もしてくれるため、メリットが大きいと言えるでしょう。

業者に依頼する際の費用相場を解説!

画像

ゴキブリの巣の駆除を依頼する場合の費用相場は、10,000円~50,000円程度です。相場に開きがある理由は、対象範囲によって費用が異なるからです。ワンルームが対象になる場合は10,000円~13,000円程度が相場ですが、1LDKになると20,000円近くかかるケースが多いです。そのため、対象範囲が広いほどに費用がかかる点は踏まえておきましょう。

まとめ

・ゴキブリの巣とは居場所のことであり、形として存在するわけではない。

本記事でご説明した内容を簡単にまとめましょう。

・ゴキブリの巣になりやすい場所は、冷蔵庫の下やゴミ箱まわりなどが挙げられる。

・駆除する方法は、毒餌や捕獲器を使うことなどが挙げられる。

・業者に依頼することで徹底した駆除や対策をしてくれる。

・業者に依頼する場合の費用相場は10,000円~50,000円程度。

一般的に、住宅からゴキブリを完全に駆除するのは難しいとされています。しかし、ゴキブリが集まる場所を重点的に探してつぶすことで、ゴキブリが出にくい環境になります。また、重要なことは対策です。ゴキブリの巣を駆除したあとに防除策を打ち、同じ場所にゴキブリが棲みつかないようにしましょう。

家が比較的広く、駆除や対策をするのが大変という場合には業者をおすすめします。ゴキブリ駆除のプロであれば、速やかな調査と駆除、そして対策が期待できます。多少の費用はかかりますが、安心して生活するための投資と思えば安いものではないでしょうか。