水道修理

トイレの修理はどこに頼むのが安心?悪徳業者に”ぼったくられない”知恵

水道修理を巡るトラブルが時折ニュースなどで報道されます。高齢の方がターゲットになる事が多く、トイレや排水管の”つまり””水漏れ”を依頼した際に見積りも提示されずに修理を始めて高額な修理代金を請求されたり、明らかに法外とも言える額の請求をされると言う被害です。

ご年配の方は事を荒立てたくない、または恐怖心から業者に言われるがまま費用を支払うと事もあるようです。ご年配の方に限らず、やはり業者に依頼する時はより安心の出来る所に依頼したいものです。本日はトイレの修理依頼をする時に安心の出来る依頼先について考える記事となります。参考にして頂ければ幸いです。

<e-業者で見つかる!葛飾区のガラス屋(窓ガラス修理、交換)。地元の修理、リフォーム業者はここから検索>

トイレの修理はどこに頼むのが安心?

画像

ここでは、依頼先の安心感を優先的に考えたいと思います。安心感が高い業者は比較的料金が高い可能性もありますので、このあたりは少々微妙な線引きになるかと思います。細かく説明をすると、例えば地元(近所)の水道屋さんに修理して頂ければ、僅か数千円で修理が出来る可能性もあります。

ただ、安心感としては、初めて依頼する事になるので未知数です。そういった意味ではトイレの水漏れ修理はメーカーに修理依頼するのが一番安心かと思われます。一方、メーカー修理は決して安い訳ではありませんので、その点はご留意下さい。ただ、ぼったくられる事もありません。

トイレのメーカーと言えば水洗トイレでは、TOTO製かLIXIL(INAX)製になる事が殆どです。浄化槽タイプの簡易水洗トイレではダイワ化成やLIXIL(INAX)、アサヒ製陶などメーカーがあります。タンクの正面や側面にシールが貼っている事が一般的です。確認してメーカーに電話連絡してみて下さい。各メーカー、修理のサービスや提携先があります。

また、トイレの水漏れ以外の詰まり修理は基本メーカーでは行ってくれません。この場合はやはり地元の業者にお願いする事になりますが、ネットやNTTのタウンページで業者を探すにもポイントがありますので、安心できる業者を探すポイントを下記にて説明します。

家の近くにお店がある業者

実店舗としてお店を構えている水道屋さんは安心して依頼できる可能性が一番高いです。しかも創業が長い会社は地元に根付いていますので、ぼったくり価格で修理を行う事はまずありません。そんな事をしてしまえば評判は直ぐに知れ渡りますので、近所の人から白い目でみられ、とてもじゃないですが長く営業を継続する事は無理だと思われます。

ホームページの会社概要の住所をチェック

近くにお店が無い時は、インターネットのホームページで業者を探してトイレ修理の依頼先を探す事になりますが、この時チェックするポイントは「会社概要」の住所です。あなたの地元に住所があれば良いですが、とても遠方という事もよくあります。その様な時はちょっと注意が必要です。

見積り、出張費無料か確認

電話口で見積りや出張費用は無料か確認しましょう!ちょっとでも「ん?ちょっと言っている事が良く分からない」と思った場合は住所や名前など教える前に「一度検討して見ます。と言って受話器を置きましょう」

相見積もりをとる

一番重要な事ですが、詰まり修理の費用は高圧洗浄機などを使用すると数万円の工事になる事も珍しくありません。事前に相見積もりだという事を業者に伝えて下さい。その上で2~3社見積りをとって修理をお願いする依頼先を見つけましょう。ただトイレつまりは一刻を争う事も少なくないと思います。その様な急ぎの場合は、電話口でも良いので、金額を聞くようにし比較する事を心がけて下さい。

トイレの修理は「焦らない」事が依頼先を間違えないポイントの1つ

画像

トイレの水漏れやトイレのつまりは、緊急性が高いトラブルです。一刻も早く修理をしたいと言うお客の気持ちに付け込んで「ぼったくり業者」は利益を得ています。まずは、焦らず業者を選ぶという事を念頭に、トイレの水漏れであればメーカー優先で依頼すれば少々費用は高くても、怖い思いをする事はありません。メーカーが対応出来ない詰まり修理であれば、近くでお店がある水道業者を優先で業者を探してみて下さい。ネットで探す場合は、近くに所在地のある業者が安心です。

取り敢えず修理してもらえれば・・・と焦って依頼をすると、予期せぬ別のトラブルに見舞われる可能性が出て来ますので業者選びは慎重に!