未分類

戸車なしの引き戸が開きにくい原因と対処法は?戸車ありに交換するメリット・注意点も!

住宅で一般的に使用されている引き戸ですが、実は戸車ありと戸車なしの2種類があるということをご存知でしょうか。

引き戸の中でも戸車なしの場合は開きにくいといったトラブルが多く発生してしまうため、正しい対処法を知っておくことは非常に大切です。

また、戸車なしの引き戸から戸車ありの引き戸に交換するという方も増えているため、戸車ありの引き戸にはどのようなメリット・注意点があるのかどうかも併せて知っておくといいでしょう。

そこで本記事では、戸車なしの引き戸が開きにくい原因と対処法、さらには戸車ありの引き戸に交換するメリット・注意点を解説します。

戸車なしの引き戸をもっと快適に使用したいという方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

<e-業者で見つかる!文京区の 「サッシ屋(サッシ修理・戸車交換・網戸取り付け・交換)」業者さん>

戸車なしの引き戸とは?

画像

そもそも引き戸とは、溝やレールに設置してスライドさせて開閉させるタイプの扉のことを指します。一般的な引き戸にはスライドをスムーズにさせるために戸車という車輪が設置されていることが多いですが、和室に設置されることの多い「襖(ふすま)」や古いタイプの引き戸には戸車が設置されていないことも多いです。

戸車なしの引き戸が開きにくい原因と対処法

引き戸のスライドをスムーズにさせるために戸車がついていない引き戸を使用していると、滑りが悪く開きにくいというトラブルが発生することも多いです。その理由として挙げられるのが、引き戸とレールの接点がすり減ってしまい滑りが悪くなっているケースや、レール部分が歪んでしまい正常にスライドできていないなどの原因があります。

引き戸の大きなメリットとしては、少しの力でドアをスライドさせて開けられるということがありますが、引き戸の滑りが悪くなってしまうと引き戸の大きなメリットがなくなってしまうため、素早い対処が必要になるのです。

戸車なしの引き戸の滑りが悪くなって開きにくい場合は、レール部分に潤滑効果のあるスプレーを使用したい、レールにろうそくを塗るなどの対策をすることで滑りが良くなることが期待できます。ただし、レール部分が木材の場合は使用できる潤滑スプレーに限りがあるため、木材に使用できる製品を選ぶことが大切です。

戸車ありの引き戸に交換するメリット

画像

戸車ありの引き戸に交換するメリットは以下の通りです。

  • 引き戸を開けやすくなる
  • 豊富なデザインから引き戸を選ぶことができる

それぞれのメリットについて、以下で詳しく解説します。

1.引き戸を開けやすくなる

戸車ありの引き戸に交換する最大のメリットは、引き戸を開けやすくなるということです。先ほどもお伝えした通り、引き戸に戸車を付けることで少ない力で引き戸を開けることができるため、戸車なしの引き戸に比べて少ない力で開閉することができます。

そのため、普段の開け閉めもラクになりますし、バリアフリーにも効果的です。

2.豊富なデザインから引き戸を選ぶことができる

現代の住宅で使用されている引き戸のほとんどが戸車つきの引き戸であるため、戸車なしの引き戸に比べて戸車ありの引き戸は圧倒的にデザインや種類が豊富になっています。

引き戸は部屋全体のイメージを大きく変えることができるため、主張の強いデザインの多い襖から木製の引き戸に交換するだけでも大きく部屋の雰囲気を変えることができるのです。

このように、戸車ありの引き戸はデザインが豊富であるため、お部屋の雰囲気を変えたいと思っている方にも大きなメリットがあります。

戸車ありの引き戸に交換するときの注意点

画像

戸車ありの引き戸に交換するときの注意点は以下の通りです。

  • 使用できる引き戸の種類が限られてしまう可能性がある
  • 取り替え費用がかかってしまう

それぞれの注意点について、以下で詳しく解説します。

1.使用できる引き戸の種類が限られてしまう可能性がある

戸車なしの引き戸から戸車ありの引き戸に交換する場合、既存のドア枠をそのまま利用して交換する方法と、ドア枠をすべて取り替えて交換する方法の2パターンがあります。工事費用的な問題から既存のドア枠をそのまま利用して戸車ありの引き戸に交換するケースが多いですが、その場合は希望の引き戸に交換できない可能性もあります。

そのため、希望の引き戸を設置するためにはドア枠ごと交換する必要が出てくる可能性もあるのです。

2.取り替え費用がかかってしまう

当然のことですが、新しく戸車ありの引き戸に交換する場合は本体代と設置費用がかかってしまいます。一般的な費用相場としては本体代と交換費用を合わせて引き戸1枚あたり3万円〜5万円ほど、ドア枠ごと交換する場合は引き戸1枚あたり10万円〜15万円ほどになります。

とはいえ、業者や引き戸の種類によっても費用は大きく変わるため、少しでも安く交換費用を抑えたい場合は相見積もりを取るなどするといいでしょう。

まとめ

本記事では、戸車なしの引き戸が開きにくい原因と対処法、さらには戸車ありの引き戸に交換するメリット・注意点を解説しました。

最近の住宅では戸車ありの引き戸が多いですが、戸車なしの引き戸を使い続けているという方も多いでしょう。しかし、引き戸は戸車があった方が機能性が高くなり、開閉がしやすくなるため、よほどのには理由がない限りは戸車ありの引き戸への交換を検討することがオススメです。

最近の引き戸はデザイン性にも優れているため、和室に設置されてるふすまを洋風の引き戸に交換するだけで和と洋が融合されたスタイリッシュな雰囲気にすることもできますし、ブラック系の引き戸を選ぶことでモダンな雰囲気にすることも可能です。

ぜひ本記事を参考にして、戸車なしの引き戸を戸車ありの引き戸に交換してみてはいかがでしょうか。