ガラス修理・ガラス交換

窓ガラスの修理や交換にホームセンターを活用する方法。

窓ガラスが割れてしまった時に自分で修理したい時もあると思います。ガラス屋さんがすぐに対応出来ない場合や修理費用が高額となる場合、または日頃から使用している窓でないので修理の必要性がない場合。この様な時に役立つアイテムが販売されているホームセンターを活用して窓ガラスの修理が出来ないか?この点を考えた記事になります。DIYで窓ガラスの修理をしたい方は参考にして下さいね。

<e-業者で見つかる!北九州市八幡西区の ガラス屋(窓ガラス修理、交換)。地元の業者検索はここから>

窓ガラスはホームセンターで販売されているのか?ガラスの購入先。

まず気になる事は、窓ガラスで使用されているガラスがホームセンターで販売されているかの疑問についてです。筆者である私は福岡県在住で全国色々なホームセンターに行った経験がありますが、私の知る限りホームセンターでガラスが販売されているのを見た事はありません。

窓ガラスに使用されて板ガラスは通常ルートではガラスメーカーから各地域のガラス問屋に入荷されます。町のガラス屋さんは地域のガラス問屋さんと取引をする事でガラスの仕入れが出来、一般のお客さんはガラス屋さんにガラス交換の工事を行ってもらえます。また板ガラスが欲しい時はガラス屋さんで購入できます。

ガラス屋さんよりも問屋さんの方が安いだろうと、問屋さんにガラスの販売をお願いしてもやんわり断られると思います。

従って、ホームセンターでガラスは販売されていないが、近くにガラス屋さんがあればガラス屋さんでガラスの販売をしてもらう事は可能。この様に理解して頂ければと思います。

ホームセンターで出来るガラスの修理

画像

ガラス屋さんでガラスを購入して自分でガラス交換ができればそれに越した事はありません。しかし、そもそもその様なDIYが出来ない方、近くにガラス屋さんがいない地域のかた、ガラスを買う予算が無い方。ホームセンターを活用して低予算でガラスの修理をする方法をお伝えして行きますね。

養生テープと段ボール

もっとも低予算で行いたい方は養生テープと段ボールを活用してみてはいかがでしょうか?ホームセンターに行けば養生テープが200~300円ほどで売られていると思います。要らない段ボールをもらう事も出来るホームセンターもあります。色々なショップに問い合わせすれば段ボールは無料で手に入ると思います。まず、割れたガラスを取り除き、サッシ枠に段ボールを貼付ければ応急修理完了です。出来れば両面から貼り付ければ雨風をしっかり凌ぐ事が可能です。防犯性はありませんので室内に貴重品があればおすすめ出来ませんが一時的な修理としてはアリですね。因みに本修理の時に「ガラスの回りに取り付けられていたゴムはありませんか?」とガラス屋さんに聞かれる事がありますので、サッシとガラスの押さえゴムは捨てずに保管しておきましょう。このゴムが無いとゴム代金として数千円請求されるかもしれませんので。

養生テープとプラダン

画像

段ボールだと見た目が悪いのでもうちょっと見た目にも拘りたい方は、ホームセンターで販売されているプラダン(プラスチック段ボール)を使用するのは如何でしょうか?横90センチ、高さ180センチのサイズで千円未満で購入できると思います。引っ越し屋さんやリフォーム屋さんが室内作業の時に傷がつかない様に養生材として使用しているような商品で素材そのものの強度はありませんが見た目はそれなりに綺麗なので、「あ~ガラスが割れたので取り敢えずの仮工事かな~」と思われるはずです。プラダンはカッターやハサミで切れますので適寸をカットして養生テープで貼り付ければ完成です。ただこちらも防犯性はありませんのでご注意下さい。

べニア板かアクリル板

べニアやアクリル板もホームセンターで購入可能です。一般的な住宅では3~4ミリ厚みのガラスが使用されているケースが多いですが、べニア版、アクリル板はガラスに変わる素材として使用出来るレベルです。予算に応じてどちらにするか選択下さい。ガラスとサッシの押さえゴムを使用して窓枠をバラシてガラス交換と同じ要領で設置すればガラス並みの防犯性は確保出来ると思います。ただし加工やガラス交換にはそれなりの知識が必要ですのでDIYに自信のある方でないと少々難易度は高いです。

また、予算的にもガラスと比較して大幅にお得とは言えないかもしれません。べニア、アクリルに交換する予算があれば素材をガラスにした方が良いかもしれません。

コンパネ

ホームセンターで販売されているガラス修理に使用できる素材としては低予算で最も強固な商品はコンパネかと思います。1,000円程度で販売されていますが、厚みは10ミリほどあり普通は破壊する事ができません。コンパネを窓サッシに収めてコーキングで仕上げればガラスよりは断然強度が上がります。もちろん木なので雨には弱いですがかなりの年数はしっかり活躍してくれる素材です。デメリットは1つ。室内に明かりが入らなくなります。倉庫や空き部屋で使用するにはもってこいの素材かもしれません。

まとめ

本日は窓ガラスが割れた時にホームセンターを活用してガラス修理が出来ないものか?この点について色々な可能性を考えてみました。ガラス屋さんに修理に来てもらうと1万円くらいは平気で費用が発生してしまいます。そう考えるとあまり使用しない部屋や予算がかけれない場合はホームセンターのアイテムでも代替案を講じてみる価値はありそうですね。