未分類

古い玄関ドアをリフォームするタイミングや見るべきポイントは?

古い玄関ドアのリフォームについてこのようなお悩みはありませんか?

「古い玄関ドアをリフォームするタイミングは?」

「古い玄関ドアのリフォームで見るべきポイントは?」

「玄関ドアにはどのような種類があるの?」

本記事では、古い玄関ドアをリフォームするタイミングやポイント、玄関ドアの種類などをご紹介していきます。

<e-業者で見つかる!横浜市港北区の 「玄関ドア交換(玄関ドアリフォーム)玄関ドア修理」業者さん>

古い玄関ドアをリフォームする目安はどれくらい?

玄関のドアは非常にしっかりとした作りをしていますが、永久に使用できるものではなく耐性年数が存在しているため、いつかはリフォームして新しい玄関ドアに変える必要があります。

玄関ドアの耐用年数は使用されている素材によっても異なりますが、一般的には木製の玄関ドアは「15年〜20年」、アルミ製の玄関ドアは「20年〜30年」が耐用年数です。

ですので、使用している玄関ドアの耐用年数に合わせて古い玄関ドアをリフォームすることが一般的なリフォームのタイミングになります。

また、玄関ドア自体は問題なくても使用されている部品によっても耐用年数は異なり、ドアクローザー・ドアノブ・カギ・ドアガードは「10年〜15年」、蝶番は「15年〜25年」の耐用年数ですので、これらのタイミングで玄関ドアごとリフォームする方も多いです。

古い玄関ドアのリフォームを考えるべき不具合

画像

玄関ドアの耐用年数に関わらず、長年玄関ドアを使用しているとさまざまな不具合が生じてきます。

不具合が生じたまま玄関ドアを使用していると、ドアが開閉しなくなったり、鍵がかからなくなったりとトラブルに繋がることもあるのです。

そのような大きなトラブルにならないためにも、玄関ドアが錆び付いてきた、ドアクローザーから油が漏れている、ドアが開きにくくなったなどの小さな問題を見つけたときがリフォームのタイミングになることもあります。

さまざまなトラブルを抱えたまま古い玄関ドアを使用し続けるのは不便ですし、問題が生じている部分だけを毎回修理・交換するのも手間になってしまいますので、それであれば古い玄関ドアごとリフォームしてしまおうと考える方も多いのですよ。

古い玄関ドアをリフォームするメリット

古い玄関ドアを最新の玄関ドアにリフォームするメリットは、単純に玄関ドアのトラブルを解消できるだけではなく、耐熱性の向上やより高度な防犯対策ができるというメリットもあります。

特に防犯対策については年々その機能は向上しており、プロでもピッキングできないくらい複雑な構造をしているものがほとんどなのです。

裏を返すと、古い鍵を使用した玄関ドアを使っているだけでも、空き巣の標的になってしまう可能性があるということになります。

つまり、機能性・防犯性ともに古い玄関ドアをリフォームすることによって大きなメリットがあるのです。

古い玄関ドアをリフォームするときに見るべきポイント

画像

古い玄関ドアをリフォームするときに見るべきポイントは下記の3つです。

・玄関ドアのサイズ

・玄関ドアのデザイン

・玄関ドアの防犯性

上記の3つのポイントは、新しい玄関ドアを失敗せずに選ぶ大切なポイントですので、かならず抑えておきましょう。

それでは、それぞれのポイントをご紹介していきます。

1.玄関ドアのサイズ

古いドアをリフォームするときにもっとも重要視するべきポイントは、玄関ドアのサイズです。

玄関ドアのサイズを少しでも小さいものを選んでしまうと断熱性や防犯性が低下してしまいます。

反対に少しでも大きなサイズの玄関ドアを選んでしまうと取り付けることが難しくなってしまうのです。

このように、玄関ドアのサイズが少しでも異なるだけでさまざまな問題が生じてしまいますので、かならずピッタリのサイズの玄関ドアを選ぶようにしましょう。

2.玄関ドアのデザイン

玄関ドアはその住宅の印象を大きく変化させますし、何よりご自身が毎日見るものですので、デザインにもこだわることは非常に大切です。

もちろんお好きなデザインを選ぶことが前提になりますが、住宅全体の印象とあまりにもかけ離れたデザインの玄関ドアを選んでしまうと浮いて見えてしまいますし、ライフスタイルからかけ離れたデザインを選んでしまうとリフォームしたことを後悔したと感じてしまう可能性もあります。

新しい玄関ドアは住居全体の印象やライフスタイルなどから総合的に判断してデザインを選ぶことで失敗が少なく選ぶことができるのです。

3.玄関ドアの防犯性

玄関ドアを選ぶときには防犯性も重要視しましょう。

最新の玄関ドアは最新の鍵が使用されていることがほとんどですが、より高い防犯性を持っている「ディンプルキー」が使用されていることや、明かり窓を採用しているう玄関ドアであれば強化ガラスが使用されているかなど、より高い防犯対策が施されている玄関ドアを選ぶことが大切です。

防犯性が高いと日ごろの生活をより安心して過ごすことができますよ。

玄関ドアの主な種類

画像

玄関ドアに使用されることの多い玄関ドアの種類は下記の3つです。

・片開きドア

・両開きドア

・引き戸

ドアの種類によって大きな特徴の違いがありますので、選択肢を増やすためにもチェックしておきましょう。

それでは、それぞれの種類について詳しくご紹介していきます。

1.片開きドア

片開きドアは、左右どちらかに扉を設置して開閉するタイプの玄関ドアです。

もっとも一般的に使用されている玄関ドアですので、デザインも豊富で料金もリーズナブルなものから用意されています。

2.両開きドア

両開きドアは、左右対称のドアを組み合わせて開閉するタイプの玄関ドアです。

開口部が大きいので出入りが楽になるだけではなく、大きな見た目から豪華で重厚感のあるデザインが多くなっています。

また、左右非対称の両開きドアは家族ドアと呼び、大きい荷物やベビーカー、車いすが出入りするときだけ両方を開閉するタイプの両開きドアもありますよ。

3.引き戸

引き戸は、日本で昔から使用されてきたデザインの玄関ドアで、扉を左右にスライドさせて開閉させるタイプの玄関ドアです。

引き戸にはいくつかの種類があり、2枚以上の扉をスライドさせる「引き違い戸」や両端の2枚が固定されていて真ん中の2枚だけを開閉する「引き分け戸」などがあります。

開口部のスペースが大きいことやドアの開閉が簡単なことからバリアフリーにも向いているデザインが多くあることも特徴的です。

まとめ

本記事では、古い玄関ドアをリフォームするタイミングやポイント、玄関ドアの種類などをご紹介していきました。

玄関ドアは最新のものにリフォームすることでさまざまなメリットが得られますので、ぜひ本記事を参考にして古い玄関ドアをリフォームしてみてください。