ガラス修理・ガラス交換

窓ガラスの修理代金を決める要素とは?ガラス屋さんに何を伝えれば料金を教えてくれる?

不注意で窓ガラスが割れてしまい、「どうしよう!近くにガラス屋さんあったかしら!?」「窓ガラスを交換してもらうのに修理代金っていくらぐらいかかるのかしら」「高い金額だったらどうしよう」この様ないろいろな事が頭をよぎり半分パニックになる方からお問合せを頂く事もあります。今回は、窓ガラスが割れてしまった場合の修理代金について、どの様な要素でその料金が決まるのか、ガラス屋さんにどの様な情報を伝えれば概算の金額を教えてくれるのか、その辺りの情報について解説して行きたいと思います。

[PR]福岡市早良区で窓ガラスや室内ドアガラスなどの修理業者はe-業者でサクッと探せます[PR]

窓ガラスの修理代金が決まる要素

画像

窓ガラスの修理代金は色々な要素によって決定されます。ガラス屋としては、現場を見せて頂ければハッキリした金額がわかるのですが、お客様としては家に来られて予算より高額な修理代金を提示されても困るし、ガラス屋さんとしても見積りだけの無駄足は極力さけたいものです。そこでガラス屋さんに伝えればある程度金額の概算を教えてもらえる、ガラス屋さんが知りたい必要な情報について整理しました。

ガラスの大きさ

なんといってもガラスの縦と横のサイズは必須です。窓ガラスの見えている部分だけで良いのでメジャーなどで測って寸法をメモしましょう。

もし可能であればガラスの厚みも分かったほうがさらに良いです。お客様の中には「厚みは大体1センチくらいかな~」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、厚みが1センチはメチャクチャ分厚いガラスです。高層マンションクラスです。通常は3~4ミリ、が多く、網入りガラスで6.8ミリです。

もし縦と横のサイズが分からない場合は畳の半分や畳一畳ぐらいなど、ガラア屋さんがイメージできるサイズをお伝え下さい

ガラスの種類

ガラスの種類では、まず、網入りガラスか、網なしガラスかが知りたいです。続いて、意外にマンションなのか戸建て住宅なのか気になります。

戸建て住宅であれば、通常、3ミリの透明ガラス、4ミリの型板ガラスまたは5ミリの透明ガラスが設置されている事が多いです。

マンションであれば、網入りガラスのケースが多く透明ガラスでも5ミリ厚のガラスの可能性も出て来ます。

スリガラスは基本的に市営団地や県営団地に使用されているガラスで戸建て住宅ではまず使用されていませんので、戸建て住宅のお客様がスリガラアと仰れば「型板ガラスの事かな」と推測できます。

後は、サッシの窓ガラスなのか、室内建具ドアのガラスなのかも気になります。

ガラスの種類に関しては、

網入りガラス網無しガラス

透明ガラススリガラス型板(かすみ)ガラスペアガラス

・サッシ窓のガラス、室内のドアに取り付けられているガラス

・戸建て住宅、マンション、

この辺りをお教え頂ければおおよそイメージ出来ます。

施工方法

画像

施工の方法で知りたいのは、サッシとガラスの固定がコーキングなのか、グレチャンなのかです。

コーキングの場合はガラスと窓サッシの間の隙間にコーキング(シリコン)を充填してガラスを固定します。一方、グレチャンやビートと言われるゴム製の固定部材は、ガラスに巻きつけてサッシを嵌め込む事によりガラスを固定したり、ガラスとサッシの隙間に専用のゴム(ビート)を差し込む事でガラスを固定します。

施工の方法が異なると作業工程(作業時間)も変わって来ますので施工方法は窓ガラス交換の料金に影響を与えます。

その他の要素

例えば、背の高い所にガラスが設置されていて脚立をたてて作業が必要な場合は高所作業と言う項目でガラス修理代金に上乗せするガラス屋さんもいます。または足場代、高所作業車が必要な事も。

マンションなどで回りに駐車場がない場合ももしかしたら諸経費などの名目で料金が上がるかもしれません。また搬入が困難な場所にあるガラス交換工事も単純に、ガラアの種類や大きさ、施工方法だけでは見積り金額を出すのは難しいです。

ガラス屋さんに何を伝えれば料金を教えてくれるのか?

画像

ガラス代が決まる要素は大体分かったけど、素人だし、そんな詳しい事をひとつずつ説明する事はできない!仰る通りです。

そこで、必要最低限何を伝えれば、ガラス屋さんからガラス修理代金の目安を聞く事が出来るのか説明いたします。まず、縦と横のガラスの見えている部分を測ります。あとは、スマホで写真を撮影してメールでガラス屋さんに送信。これで大体の金額がわかります。

写真の撮影のポイントは、全体が分かる引きのアングル、比較的寄った写真、サッシとガラスの際が分かる写真を見れば大体のガラスの種類や施工の方法などわかるので見積り金額を出す事ができます。但し下記の場合は、やはり現場を見ないと分からないと言われる可能性があります。

・ペアガラス

ペアガラスはガラスの構成が必要です。また通常ペアやLow-eガラス等の種類によって金額が異なります。

・防犯ガラス

防犯ガラスも写真での見積りが出しにくいです。目安の金額であれば出せますが、防犯フィルムの厚みやガラスの構成でやはり金額が異なります

最近のガラス屋さんはホームページを持っている所も多いのでホームページからメールアドレスなど調べる事が出来ます。一度「写真でガラスの修理代の見積りをして頂けますか?」と連絡、了承をもらって写真を送る様にして下さいね。

まとめ

本日は窓ガラスが割れた時にガラスの修理代金が決まる要素と、実際に見積りを貰うまでの説明をしました。実際にガラス屋さんに自宅に来てもらって見積りをしてもらうのが手っ取り早く確実なのですが、忙しい方や、来てもらったら断りにくい方、あまり複数の業者に家に上がって欲しくない方などは参考にしてみて下さいね。