電気

エアコンクリーニングを業者に依頼!費用相場やおすすめの業者を解説!

本記事では、エアコンクリーニングの費用相場を具体的に解説します。

「エアコンを掃除するだけだから安く済むでしょ?」という人も多くいますが、エアコン本体を分解洗浄するような本格的なクリーニングの場合は一定の費用がかかります。そこで今回は、クリーニングにかかる費用をエアコンの種類別に見ていきます。費用を安く抑える方法やおすすめの業者もご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

地元住宅関連の修理業者やリフォーム業者をサクッと探すならe-業者へアクセス

エアコンクリーニングの費用相場とは?

画像

エアコンクリーニングは、エアコンの故障を防いだり寿命を延ばしたりという点で重要です。自分でできるのはフィルターの掃除くらいですが、プロに依頼すればエアコン内部を徹底的に洗浄してくれます。悪臭の問題なども解決してもらえるため、定期的なクリーニングはおすすめできます。そこで、具体的な費用相場についてご説明しましょう。

費用を決める2つの要素

エアコンクリーニングの費用は「エアコンの種類」と「クリーニングの内容」によって決まります。家庭にあるエアコンというと壁掛けエアコンが一般的ですが、実際には天井埋込エアコンやお掃除機能付きエアコンなど、いろいろな種類があります。種類によってクリーニングの費用が変わってくる点は踏まえておきましょう。

また、エアコンクリーニングの内容にもいろいろあり、洗浄だけを行うケースや、抗菌コートまで行うケースもあります。抗菌コートを行うことで衛生的な環境をキープできますが、費用はその分割高になります。

種類別の相場を解説!

ここでは、エアコンの種類ごとにクリーニング費用の相場をご紹介しましょう。

◎壁掛けエアコン

11,000円~15,000円程度

◎お掃除機能付き壁掛けエアコン

19,000円~24,000円程度

◎天井埋込エアコン

28,000円~32,000円程度

◎お掃除機能付き天井埋込エアコン

43,000円~47,000円程度

なお、抗菌コートを含める場合は、各相場に2,000円~3000円程度プラスされます。

費用を安く抑える方法とは?

ご紹介したように、エアコンクリーニングでは万単位で費用がかかります。経済的な負担が大きいと感じる人も多くいますが、費用を抑える方法はいくつかあります。

そこで、3つの方法をご紹介しましょう。

1.複数の業者に見積もりを依頼する

エアコンクリーニングの費用は、どの業者を選ぶかによって異なります。比較をすることで安い業者を選ぶという点では、相見積もりがおすすめです。見積もりまでなら無料で引き受ける業者が多いため、費用ゼロで見積もりの比較ができます。

2.近場の業者に依頼する

エアコンクリーニングの業者は全国的に存在するため、できるだけ近場の業者がおすすめです。遠方の業者に依頼してしまうと、出張費が多くかかる可能性があり、必然的に負担が増えます。近場の業者であれば出張費を最小限に抑えられるため、メリットが大きいと言えるのです。

3.複数のエアコンをまとめてクリーニングする

家庭に複数のエアコンがある場合、まとめて依頼することをおすすめします。多くの業者は、まとめて依頼する場合に費用をお得にしています。2台以上を依頼することで1台当たりの費用が安くなることから、ぜひ検討してみましょう。

おすすめ業者の特徴をご紹介!

画像

自社スタッフを派遣!

業者が派遣するスタッフの質は大きなポイントになります。あまり教育されていない下請けのバイトが派遣されてくるようだと、満足のいくサービスを受けられない可能性があります。

したがって、自社スタッフを派遣する業者がおすすめです。業者が責任を持って教育する人材であれば、きちんとした対応が期待できます。

女性スタッフを指名できる!

エアコンクリーニングでは、業者が自宅に入って作業することになります。業者とはいえ、会ったことのない人を自宅にあげることに不安感を抱く人も多いでしょう。

そこでおすすめなのが、女性スタッフが在籍する業者です。業者によっては、一人暮らしの女性が依頼するケースなどを想定し、女性スタッフを指名できるよう配慮しています。女性スタッフのみがクリーニングを行うのであれば、安心して依頼できるでしょう。

お得な無料サービスがある!

エアコンクリーニングのプラン内容は、業者によって異なります。お客さま目線の良心的な業者であれば、無料サービスを提供しているケースも多いです。現場調査料や見積もり料が無料なだけでなく、防カビ仕上げなどの作業面が無料というケースもあるため、お得に依頼できるという点でメリットが大きいでしょう。

口コミの評判が良い!

ある程度名の知れた業者であれば、インターネット上に口コミが掲載されています。匿名の口コミは信ぴょう性に欠けますが、数が多ければ一定の目安にはなります。低評価ばかりという業者はおよそ信頼できませんが、高評価が多い場合にはある程度の信頼性があるとみていいでしょう。「業者名 口コミ」と検索するだけで情報が出てくるため、一度リサーチしておくことをおすすめします。

エアコンは自分で掃除できるの?

画像

エアコンクリーニングを自分でできるのであれば、費用は最小限に抑えられます。ただ、知識のない人がDIYでクリーニングできるのでしょうか。具体的にご説明しましょう。

本格的なクリーニングは難しい

エアコンクリーニングの基本は、エアコン本体を分解して洗浄することです。プロの業者であれば難なくできる作業ですが、知識のない一般の人では難しいです。無理にやろうとすると、エアコンが故障したりケガをしたりする可能性があります。

一般の人でできる範囲は、エアコン内部のフィルターを掃除することくらいです。それ以上の掃除に踏み込むのはリスクが大きいため、控えるようにしましょう。

業者+こまめなお手入れがおすすめ!

業者に依頼することで、エアコン内部を徹底的に洗浄してくれます。ただ、一度依頼するだけで万単位の費用がかかるため、頻繁には依頼するのは現実的ではありません。

そこでおすすめなのが、「業者+こまめなお手入れ」です。エアコンのフィルターを掃除するだけでも、エアコンの機能を保つという点で効果的です。したがって、定期的に自分でお手入れし、2年に一度くらいのペースで業者に依頼する形がいいでしょう。

まとめ

本記事でご説明した内容を簡単にまとめましょう。

・エアコンクリーニングの費用はエアコンの種類とクリーニングの内容で決まる

・一般的な壁掛けエアコンの費用相場は11,000円~15,000円程度

・相見積もりや複数台のエアコンを依頼することで費用を抑えられる

・女性を指名できる業者やバイトを使わない業者がおすすめ

・DIYでのエアコンクリーニングは難しい

エアコンクリーニングの費用はケースによってさまざまです。家庭によくある壁掛けエアコンでも、お掃除機能付きかそうでないかで費用が大きく異なります。なるべく費用を抑えるためにも、複数の業者に見積もりを取ることをおすすめします。また、複数台のエアコンを依頼することや、ハウスクリーニングをあわせて依頼することで費用がお得になるケースもあります。

安い業者を探すことは大事ですが、サービス内容やスタッフの質は業者ごとに異なります。安く依頼することができても、きちんと仕事をしてくれなかったということでは意味がありません。豊富な実績を持つ業者や、教育の行き届いた正社員を派遣する業者がおすすめです。