水道修理

TOTO製シングルレバーでハンドルの動きが固い時の対処方法

TOTOのシングルレバー(混合水栓)でハンドルの上下の動き、左右の動きが急に固く感じる様に事があります。またハンドルを下に下げても水が止まらないと言う症状が出る事も。実はTOTO製のシングルレバー蛇口以外も同様の不具合が発生する事もあります。

今回はシングルレバーのハンドル部分の動きが固くなった時に行う対処法について解説して行きたいと思います。

<e-業者で見つかる!江戸川区のサッシ屋(サッシ修理、戸車交換、網戸新調)。地元の修理、リフォーム業者はここから検索>

TOTOシングルレバーのハンドルは何故固くなる?

画像

「昨日まで普通に使用出来たのに、ん?なんだか蛇口のレバーが重たい、固い」この時の原因はシングルレバーの内部に入っているカートリッジと言われる部品が悪くなってしまった可能性が高いです。カートリッジと聞くと「浄水器」を連想される方も少なく無いと思われます。浄水器のフィルター部分もカートリッジと言い「浄水器は定期的にカートリッジ交換をしましょう!雑菌が繁殖してしまいます」といいますからね。

しかしシングルレバー蛇口の場合は蛇口の中身の部品をカートリッジといいます。カートリッジとは「本体から簡単に脱着可能な交換用の小さな部品」という意味合いがあります。

そう考えると、浄水器のフィルターも蛇口のメンテナンス部品である中身も同様にカートリッジと言われるのが理解できますね。

要するに消耗品であるシングルレバーのカートリッジが寿命を迎えた為に、レバーハンドルが固く、重くなったという事なのです。

前述しましたが、これはTOTO製のシングルレバー蛇口だけに起こる症状ではなく、シングルレバー蛇口をお使いの方は是非ご認識頂ければと思います。

キッチンや、洗面所、浴室などシングルレバー蛇口が設置している全ての場所が対象です。

カートリッジの取替時期

蛇口のカートリッジは7~10年で取替時期となります。もちろん15年以上も問題なく使用出来るケースも多いですが、15年、20年まで使用年数が進むとカートリッジ交換よりも蛇口本体を丸ごと交換する時期になってきます。私の個人的意見では、10年目まではカートリッジ交換で対応。10年から15年に近づくと蛇口本体の交換、15年を経過すると蛇口本体交換をお勧めします。

あまり古くなった蛇口を修理で直してもまた別の個所の不具合が発生するなど、かえって費用対効果が悪くなる事があるからです。

カートリッジの取替費用

カートリッジの取替費用は水道業者に依頼するのか自分で取替えるかによって大きく異なります。カートリッジそのものは4,000円~7,000円程度で販売されています。蛇口の品番が分かれば簡単にネット検索でショッピングサイトが出て来ると思います。

DIYのハードルは高くありませんが、それなりの工具や知識が必要ですので水道業者に依頼した方が間違いないとお考えの方は、10,000円~20,000円程度の修理代金のイメージを持ってもらえれば間違いないでしょう。

部品代は安くても4,000円はしますので、水道業者の出張費や作業代を考慮すると10,000円以下になる事はあまり考えられません。また、7,000円程度が部品の上限となりますので、2万円を超えてくるとちょっと高いのでは?と言うイメージになります。

TOTOシングルレバーハンドルが固いのは、90%以上修理可能

ひまわり水道設備

私の実績ですが、TOTO製のシングルレバー蛇口でハンドルが固いと言う依頼でお伺いして修理できたのは90%カートリッジ交換で修理完了しています。なかには経過年数が15年以上になる蛇口ではカートリッジ自体が入手できない事もありますので100%とは言えませんが概ね蛇口本体を交換せずとも修理が可能と言う事です。

もう15年以上は水道メンテナンスを行っておりカートリッジ交換は数知れず、蛇口を交換して下さいと言われた方以外でカートリッジ交換でハンドルが固いと言う状態が改善されなかった例は1度もありません。(もっとも部材は入手できなかったものは除外します。)

その理由は明快です。

シングルレバーハンドルは、カートリッジに直接取付されており、カートリッジ以外にレバーハンドルを干渉する所が無いからです。

いわば、カートリッジを新しくしてしまえばレバーハンドルが固い原因は99%改善されます。残りの1%はカートリッジの初期不良もあるかもしれないというレベルです。

シングルレバーの構造は単純で、金属製の蛇口の中身はカートリッジが殆どを占めています。蛇口によりスパウトの可動部分にリング状のパッキンがありますが、水漏れ防止の役割しかありません。湯水の出し閉め、配量の調節は全てカートリッジが行っています。

ちなみに蛇口のカートリッジはそれ自体が複数の部品が組み合わさったアッセンブリ(ASSY)となっていますので分解した時点で組み直すには困難です。

まとめ

シングルレバーハンドルが固くなった際にどの様な修理が必要かご理解頂けましたでしょうか?

ズバリ、カートリッジ交換でそのトラブルは解決します。カートリッジの入手が困難な場合を除き、蛇口の構造上その様になっているからです。

もしも、シングルレバー蛇口の動きが重い、固いと感じた方は、どうぞ参考にされて下さい。