ガラス修理・ガラス交換 / ドア修理・交換

玄関に鏡を置いていいの?風水的な意見と実際のメリット・デメリット

玄関に鏡を置くとき、このような悩みはありませんか?

「玄関に鏡を置くのは風水的にNG?」

「運気アップのコツは?」

「一般的にはどんなメリット・デメリットがある?」

”玄関に鏡を置くのは風水的にNG”と言われることもありますが、実は正しく鏡を置くことで風水的にとっても良い効果があると言われているのです。

とはいえ、間違った方法で鏡を置いてしまうと風水的に悪影響もあるため注意しましょう。

本記事では、玄関に鏡を置くときの運気アップのコツや一般的なメリット・デメリットについて詳しく解説します。

<e-業者で見つかる!鏡設置可能な八王子市の「ガラス屋(ガラス修理+交換)」業者さん>

玄関に鏡を置くのは風水的にはNG?

画像

結論から申し上げますと、玄関と鏡は風水的に大きな影響力がある場所・ものと考えられているため、玄関に鏡をこだわって置くことで風水的にもいい影響を与えます。

風水的に玄関は”気を招き入れる場所”、鏡は反射する・跳ね返すという特性から”空間の気の流れに影響するもの”として考えられているからです。

しかし、ただ玄関に鏡を置けばいいというものではなく、適当に置いてしまうと風水的に悪い影響を与えてしまうこともあるため注意が必要となります。

玄関に鏡を置くときの運気アップのコツ

玄関に鏡を置くときの運気アップのコツは以下の通りです。

  • アップさせたい運気によって鏡の配置を変える
  • アップさせたい運気によって鏡の形を変える
  • 合わせ鏡にならないように置くようにする
  • 玄関の正面に鏡を置かないようにする
  • 鏡を汚れたまま放置しない

それぞれのコツについて、以下で詳しく解説します。

1.アップさせたい運気によって鏡の配置を変える

玄関に鏡を置くとき、置く場所によって風水的な意味合いが異なります。

玄関から入ったときに左側に鏡を置くと金運や恋愛運アップに効果があると言われており、右側に鏡を置くと仕事運や健康運アップに効果があると言われています。

鏡の左右を判断するのは、室内から見てではなく、外から玄関に入ったときの左右となることに注意しましょう。

2.アップさせたい運気によって鏡の形を変える

鏡の形によってアップできる運気は異なるため、どのような運気をアップさせたいのかによって鏡の形を変えるといいでしょう。

鏡の形による風水的な意味合いの違いは以下の通りです。

鏡の形風水的意味合い
八角系末広がりや発展を象徴すると言われています。そのため、全体運アップや金運アップなどの効果があるとされています。また、八角形は風水的に縁起のいいものとされているため、魔除けや厄除けにも効果があると言われています。
四角形安定や秩序を象徴すると言われています。そのため、仕事運アップや金運アップなどの効果があるとされています。
三角形積極性や行動力を象徴すると言われています。そのため、仕事運アップや目標達成などの効果があるとされています。
円形調和や完成を象徴すると言われています。そのため、人間関係の円満や目標達成などの効果があるとされています。
楕円形優しさや包容力を象徴すると言われています。そのため、恋愛運アップや家族円満などの効果があるとされています。
ハート形恋愛や愛情を象徴すると言われています。そのため、恋愛運アップや結婚などの効果があるとされています。

3.合わせ鏡にならないように置くようにする

合わせ鏡とは、鏡の中に鏡が映ることを指しますが、風水的に気が滞留してしまうと言われていることからNG行為です。

先ほどもお伝えしたとおり、玄関の左右に鏡を置いたときの風水的な意味合いは異なりますが、左右に置く場合は合わせ鏡にならないように注意しましょう。

4.玄関の正面に鏡を置かないようにする

玄関の正面に鏡を置いてしまうと、外から入ってくる良い運気を跳ね返してしまう恐れがあるため、正面に置くことはNGです。

賃貸やデザインの都合から玄関の正面に鏡が設置されていて取り外せない場合は、布などをかけて鏡が常に露出しないようにすると風水的な悪影響を防ぐことができます。

5.鏡を汚れたまま放置しない

汚れた鏡をそのまま使用してしまうと、風水的に運気を下げる恐れがあると言われています。

そのため、鏡は常にキレイに保つことはもちろん、玄関が散らからないように掃除することが大切です。

玄関に鏡を置く一般的なメリット

画像

玄関に鏡を置く一般的なメリットは以下の通りです。

  • トータルコーディネートを確認できる
  • 玄関の空間を広く見せることができる

それぞれのメリットについて、以下で詳しく解説します。

1.トータルコーディネートを確認できる

玄関に姿見を置くことでトータルコーディネートを確認することができます。

室内に姿見を置いている場合、トップスやパンツの相性などについては確認することができますが、シューズを合わせたトータルコーディネートについては確認することができません。

しかし、玄関であればシューズを合わせたトータルコーディネートを確認することができるため、お出かけ前の最後のチェックをすることができます。

2.玄関の空間を広く見せることができる

比較的スペースの狭い玄関に鏡を置くことで、空間を広く見せることができます。

狭い玄関だと気持ちも閉鎖的になりやすいですが、大きめの鏡を設置することで解放的な気持ちになることができるでしょう。

また、玄関の窓から入ってきた太陽光を反射する効果もあるため、玄関を明るくする効果もあります。

玄関に鏡を置く一般的なデメリット

画像

玄関に鏡を置く一般的なデメリットは以下の通りです。

  • コストがかかる
  • 倒れないように固定する必要がある

それぞれのデメリットについて、以下で詳しく解説します。

1.コストがかかる

姿見のような全身が映る大きめの鏡は数万円ほどのコストがかかりますし、シューズボックスに鏡を付ける場合は10万円前後かかる場合もあります。

コストを抑える場合は、貼るタイプの鏡や割れない鏡などもありますが、しっかりとした鏡を置く場合は相応のコストがかかるということを覚えておきましょう。

2.倒れないように固定する必要がある

大きめの鏡を設置する場合、地震などで倒れないようにしっかりと固定する必要があります。

立てかけておくだけでは地震で倒れてしまったり、誤ってぶつかったときに倒れてしまう危険性もあります。

まとめ

本記事では、玄関に鏡を置くときの運気アップのコツや一般的なメリット・デメリットについて詳しく解説しました。

玄関に鏡を置くのは風水的にとても良い効果が期待できるため、ご自身がアップさせたい運気をもとにしてどのように置くのかを考えてみるといいでしょう。

また、一般的にもファッションチェックや空間を広く見せるなどの効果も期待できます。

ぜひ本記事を参考にして、正しく玄関に鏡を設置してみてください。